オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

ATEM mini Proを使ったオンライン研修の配信環境

»

スクリーンショット 2020-10-14 8.37.47.png

昨日は、こんな配信環境で、オンライン研修を実施した。いろいろと試行錯誤の結果、いまは、こんな構成に落ち着いているが、さて、これをどうか進化させてゆくかが課題になりそうだ。

この構成になった理由や想いについて、紹介しよう。

Input1:カメラはSony ZV-1 高画質でオートフォーカスがいい

身体をいろいろと動かしながら講義をする私にとって、私の動きに追従して常にピントを合わせ続けてくれるカメラはなんともありがたい。しかも、高画質でズームもリモコンでコントロールでき、つねにイケメンがベスフォーカスで画面に現れるわけで、これだけでもこの講義はなかなかプレミアムものだ。Sony ZV-1 は、Micro HDMIでつなぎ、ATEM Mini ProへはHDMIで接続している。

Input 243インチでPower Pointのプレゼンテーションが快適

プレゼンテーションは、43インチのディスプレイをUSB-CでつなげたMacbook Proを、ディスプレィを閉じた状態、すなわちクラムシェル・モードでつないでする。電力供給もできるのでケーブルが少なくて済むのはありがたい。また、大きな画面を使い、プレゼンテーター画面を表示させることで、全体の進行も分かりやすくなかなか快適だ。このMacbook Proから、HDMIでも出力し、ATEM Mini Proにつないでいる。ATEM Mini Proがプレゼンテーション画面の出力先となっているわけで、これが講義で配信される画面となる。

Input3iPad Proで質問を受け付ける

Sli.doで質問を受け付け、それをiPadで表示し、HDMI出力している。Sli.doは、匿名でも質問できるし、「いいね」を押せば表示順序が上がってゆくので、質問が多いときに優先順位を考えるのに重宝する。

これら3つのインプットをATEM mini ProそれぞれのInput画面を切り替えながら、講義を行っている。また、PinPで、私の顔も表示させ、ちょっと込み入ったプレゼンチャートの場合、PinPを消したり位置を変えたりすることで、できるだけ顔出しで講義をしている。画面の切り替えもなかなかかっこいい。

Output121インチでプロっぽいモニター

ATEM mini ProHDMI出力をモニターにつなげるとこれがなかなかプロっぽい画面表示になる。入力画面やバックグラウンド、放送中あるいは準備中の画面を一覧しながら、どういう組合せをしようかと直観的に判断できる。このモニター画面を見ながら、スイッチを切り替えるわけだが、これがなかなかプロっぽいわけで、なんともムフフである。

Output2USB-CzoomPCはマイクをつなぐ

講義の品質は、音声の品質で決まると言ってもいいだろう。そんな基準で選んだAKG Lyra3はなかなか優れもののコンデンサーマイクである。しかし、出力と電力供給は、USB-Cに頼ることになる。ATEM mini Pro を購入する前は、PCにケーブル一本でつなげばいいので、これは大いに良かったわけだが、ATEM mini Proのマイク入力には直接つなぐことができない。そんなわけで、zoom配信用のMacbook ProUSB-Cでつなぐことにした。ATEM mini Proで一括管理できないのは不便かなぁとは思ったが、実際に使ってみるとそんなことはなく、zoomのマイク・ボタンをこれまで通り使えるのでむしろ便利で良かったと思っている。

IMG_0026.jpg

失敗や苦労もあった。

先ずなんと言っても大失敗は、iPad ProHDMIアダプタだ。スタンド付きでいろいろなインターフェイスが着いている凄くコスパのいい中華製品を購入して使ってみた。ところが、HDMI出力のモニターを見ると、思い出したように突然画面が点滅する。そして、しばらくなりを潜めたかと思うと、また点滅し始める。ケープルを交換したり、他の手持ちのアダプタに交換したりして原因を確認すると、やはりこの中華アダプタであることがわかった。見た目はかっこいいのだが、残念!しかたなく安全を期してApple純正を購入した。もちろん問題は解決したが、高く付いてしまった。

いまだ試行錯誤しているのは、クロマキーである。グリーンバックもあり、準備は完璧なのだが、いまひとつクロマキーがうまく使いこなせない。さて、これをどうやっつけようが、直近の研究テーマとなっている。

ところで、スイッチャーであるblackmagic社のATEM mini Proだが、こいつはなかなか奥が深い。一緒に使えるSoftware Switcherも実に機能が豊富だ。まだどう使いこなせばいいのかがよく分からないことも多い。

この忙しい時期に、なんと言うことを始めてしまったのか、後悔している。こんなブログ書いてること事態、それこそ時間の無駄である。しかも構成図まで描いてしまった。

ATEM mini Proは絶対に買わない方がいい。きっと後悔するぞ!

*ひとりごと*自宅用にもATEM mini ProいやATEM mini Pro ISOあった方がいいかなぁ・・・

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【10月度のコンテンツを更新しました】
======
・DXについてのプレゼンテーションを大幅に充実させました!
・DXについてのコンテンツを大幅拡充
・DXを説明するためのパッケージ「DXの基礎」を新規作成 
======
講義・研修パッケージ
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの基本
======
【改訂】総集編 2020年10月版・最新の資料を反映(2部構成)。
======
ビジネス戦略編
【改訂】デジタル化によって生みだされる2つのビジネス領域 p.4
【新規】ビジネス発展のサイクル/デジタル化領域の拡大 p.5
【新規】ビジネス発展のサイクル/体験・感性価値の提供 p.6
【新規】「平安好医生」からの学び p.8
【新規】デジタル技術を前提にした新しい保険ビジネスの登場 p.9
【新規】事例から戦略を読み解く p.10
【新規】UI/UXとは何か p.14
【新規】DXとは何か p.15
【新規】DXを実践するとは何をすることか p.16
【新規】2つのデジタル化:デジタイゼーションとデジタライゼーション p.25
【改訂】デジタル化と変革 p.26
【新規】デジタルとデジタル化とDXの関係 p.27
【新規】DXはどんな世界を目指すのか p.31
【改訂】DXを支えるテクノロジー・トライアングル p.32
【新規】DXとテクノロジー・トライアングルの関係 p.33
【新規】DXのまとめ p.43
【新規】DXの実現に立ちはだかる課題 p.62
【改訂】DXと企業文化とアーキテクチャ p.64
【改訂】ハイパーコンペティションに対処する2つのアプローチ p.74
【改訂】ハイパーコンペティションに対処する適応力 p.75
【改訂】ハイパーコンペティションに対処する革新力 p.76
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの定義 p.77
【新規】デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションの定義 p.78
【改訂】デジタル・トランスフォーメーションの2つの解釈 p.79
【改訂】デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションの解釈 p.81
【新規】DXの常識とDXの実現 p.82
【新規】DXと個人と組織 p.140
サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTの未来 p.16
【新規】「モノのサービス化」の構造 p.49
【新規】ビジネス価値の比較 p.50
【新規】ビジネス価値のシフト p.51
【新規】自動車/移動ビジネスの3つの戦略 p.52
【新規】属性データと行動データ p.53
【新規】データとモノ/コト・ビジネスの関係 p.54
【新規】タッチポイントの役割分担 p.55
【新規】モノ・コト・体験 p.56
サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】コンピュータがコンピュータを作る時代 p.16
【新規】AIの役割と人間の関係 p.17
【新規】データサイエンティストの定義 p.125
【新規】データサイエンスの適用事例 p.126
【新規】データサイエンティスト業務を整理したタスクリスト p.127
【新規】データサイエンティストの業務 p.128
クラウド・コンピューティング編
【新規】クラウド・サービスの狙い p.18
【新規】ハイブリッド・クラウドとマルチ・クラウド p.61
【新規】クラウドの3つの価値 p.89
ITインフラとプラットフォーム編
【新規】セキュリティについての考え方の変化 p.102
【新規】攻撃サービスの低価格化と攻撃機会の増加p.103
【改訂】リスク・マネージメントの考え方 p.104
【新規】サイバー・ハイジーンp.106
【新規】サイバーセキュリティ経営ガイドライン p.107
【新規】トラストとは何か p.110
【新規】共有パスワードを使った暗号化にトラストはない p.111
【新規】ゼロ トラスト ネットワークとは何か p.112
【新規】ローカルブレイクアウト - マイクロセグメンテーションの効率化 p.115
【新規】ゼロトラストとネットワーク p.116
【改訂】ユーザーに意識させない・負担をかけないセキュリティ p.119
下記につきましては、変更はありません。
・ITの歴史と最新のトレンド編
・テクノロジー・トピックス編
・サービス&アプリケーション・基本編
・開発と運用編
Comment(0)