コロナ禍で私たちは本質に向きあうことを余儀なくされている
「4月はヒマで、このままお客様が来なくなってしまうのではないかと、とても心配でした。でも、5月以降、お客様が大幅に増えています。たぶん、このままいくと、通年では前年をかなり上回る売上になりそうです。」
毎月、2〜3回は通っている鍼灸師の方から、こんな話を伺いました。腕もいいし、とても気遣いある方ですから、評判が評判を呼んで、増えたのでしょうかと話をしたら、こんな答えが返ってきました。
「これまで、夜や休日しかこれずに、そこに予約が集中してしまい、お断りすることも多かったのですが、在宅勤務が増えたことで、昼間でもお越し頂けるようになり、結果として、施術の回数が増えたことが理由です。大半がこの界隈(住宅地)のかたなので、それが良かったようです。友人には、青山や虎ノ門でやっている人もいるのですが、そちらは、あいかわらず、厳しいようです。」
行ける時間が作りやすくなったことは、その通りだろうが、「この鍼灸師の施術をうけたい」という魅力があればこそであろう。
先日、普段あまり行くことのない焼き鳥屋へ行った。お気に入りの焼き鳥屋が定休日で閉まっていたので、久しぶりに行ってみた。以前は、もう少し人が入っていたように思うが、その時は私一人だった。
コロナの影響について、尋ねてみた。
「4月以降、まったく客足が途絶えてしまいました。少しは戻ってはきましたが、以前に比べれば、大幅に減っています。この時期、賑わっているお店もあるのに、どうしてなんでしょうね。」
決してマズイわけではない。いや、美味しいほうだと思う。しかし、いつもの焼き鳥屋とは比べものにならない。コロナ禍で呑みに行く機会が減っている中、貴重な機会をどちらで過ごすかとなると、当然、いつもの焼き鳥屋を選ぶだろう。事実、いつもの店は、コロナ禍の前の状態に戻っている。
日本酒に合わせ絶品の料理を出してくれる店がある。長年通っている店でもあるが、緊急事態宣言が出てしばらく店を休でいたが、解除と同時にすぐに客足が戻ったという。
お客様が増えている鍼灸院、客足が途絶えない焼き鳥屋、いつも人気の小料理屋、いずれも仕事が丁寧で、その質も高い。例えば、いつもの鍼灸院の場合、ここが痛いと言えば、確実に、しかも即座に直してもらえる。見事としか言いようがない。いつもの焼き鳥屋や人気の小料理店は、素材を厳選し、仕込みには徹底して手間を掛けている。常に新しい料理を工夫し、ふさわしいお酒を合わせてくれる。料理が美味しいだけではなく、亭主や店員の気遣いも行き届き、いつも「また、やられちまったよ」といった気分にさせてくれる。
本質が問われる時代になったのだろう。景気が良く、世の中に勢いがあれば、手を抜きさえしなければ、やっていける時代だった。しかし、こういう世の中になって、それ以上ができるかどうかが、問われる時代になった。価値や魅力を感じる基準が、上がったとも言えるだろう。
これは飲食界隈の話しだけではない。これから日本の経済は、さらに厳しくなるだろう。予算はこれまでにも増して絞られ、厳選されるようになる。その「厳選」に残ることができるかどうかは、「手抜きをせず、確実に仕事をこなす」ことではなく、「徹底して極め、驚きや感動を与える」ことができるかどうかにかかっている。
これは、会社や商品、サービスの厳選だけではない。個人の厳選も進むことは避けられない。会社で評価されるために頑張ってきたかもしれないが、それは、社会で評価されることと同義ではない。どこに行っても通用する何かを「徹底して極め、驚きや感動を与える」ことができる自分であるかどうかが、問われることになるだろう。
ある経営者が、こんなことを言っていた。
「採用の募集をしたら、これまで経験したことがないほどの応募がありました。とても、全てに目を通していられないので、申し訳ないけど、年齢で足切りしています。」
他からも同様の話しが聞こえてくる。
自分の存在意義は何か、どこに行っても通用するか、驚きや感動を与えられるか。そんな自分の本質に向きあうことを、怠らないようにしたいものだ。
【募集中】第35期 ITソリューション塾
オンライン(ライブと録画)でもご参加いただけます。
ITソリューション塾・第35期(10月7日開講)を募集しています。
本塾では、そんな「これから」のITやビジネスのトレンドを考え、分かりやすく整理し、このブログで紹介したDXの本質についても、実践に取り組む皆さんとともに学んでいこうと思います。
特別講師
この塾では、知識だけではなく実践ノウハウについても学んで頂くために、現場の実践者である下記の特別講師をお招きしています。
=====
- アジャイル開発とDevOpsの実践
- 戦略スタッフ・サービス 代表取締役 戸田孝一郎 氏
- 日本のIT産業のマーケティングの現状と"近"未来
- シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎 氏
- ゼロトラスト・ネットワーク・セキュリティとビジネス戦略
- 日本マイクロソフト CSO 河野省二 氏
=====
- 日程 初回・2020年10月7日(水)~最終回・12月16日(水)
- 毎週18:30~20:30
- 回数 全10回+特別補講
- 定員 100名
- 会場 オンライン(ライブと録画)および、会場(東京・市ヶ谷)
- 料金 ¥90,000- (税込み¥99,000)
- PCやスマホからオンラインでライブ&動画にて、ご参加頂けます。
- 資料・教材(パワーポイント)はロイヤリティフリーにて差し上げます。
詳しくは、こちらをご覧下さい。