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最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

現実を都合良く調整することでいま自分たちを正当化しようとしている人たち

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1990年代、インターネットが登場し、ITと企業の関係は大きく変わってしまった。その本質は、ITの民主化だ。地域や企業、個人を超えて、インターネットの先にあるサイバー空間では、誰もが対等な立場にある。競争や連携は地域や国境を越え、立場や実績などの既存の価値基準を無意味なものにした。情報は容易に流通し、優れた知恵や才能は自律・協調し、新しいビジネスのカタチを容易に創り出す。新しい社会基盤であり経済基盤がこのサイバー空間に誕生したのだ。この価値を最大限に享受したのがFAANGFacebookAmazonAppleNetflixGoogle5社)をはじめとした米国のIT企業たちだ。彼らは、業界の垣根を越え新たな競争原理を持ち込み、既存産業の秩序やビジネスの常識を破壊してしまった。

一方で我が国では、インターネットは安い通信手段であり、便利な情報収集の手段程度としか受け取らなかった。ITは社内業務の生産性向上や納期短縮のための手段であり、「本業ではない」ということから、できるだけ安く使うことを考えてきた企業も少なくない。

SI事業者は、そういうお客様の需要を満たすために労働力を提供してきた。新たな事業価値を産み出す武器としてではなく、既存業務を改善するための手段としてのITを、ただお客様が求めるがままに提供することを生業にしてきた。

インターネットによって変わったITの新しい価値を理解することなく従前の価値に留まり、お客様にITの新しい可能性を示すことなく、確実な需要が期待できる仕事に専念してきたとも言える。

一方、ユーザー企業の経営者も、「ITは本業ではなく、コアコンピタンスではない」とし、情報システム部門はコスト・センターとして位置付けられた。そのため、ITの外注化を推し進めたり、情報システム子会社として本体から切り離したりして、コスト削減を進めようとした。この結果、IT人材の軽視とITの空洞化がすすんでしまった。

SI事業者はユーザー企業が見限ったコストとしてのITを補完する役割を担い、低コスト・高品質・安定稼働を求められてきた。チャレンジすることや失敗は許されない。プロマネはそのための調達や管理のスキルを磨いてきた。結果として、両者の利害は一致し、新しい時代のITの価値を隠蔽してしまった。そのためITは「現状の改善」のために使われることに留まり、「未来への投資」として受けとめられることはなかった。

このような状況からイノベーションが生まれることはない。結果として、ITがもたらす時代の変化に対応することができず、企業価値の毀損を招いている。

ここにきて、クラウドの普及やFAANGの影響力を目の当たりにし、コロナ禍によって改めて自分たちのITが、時代遅れであることに気付き、焦りはじめている訳だが、もはや時代は一回りも二回りも先を行っている。しかし、それは、ITが時代遅れな訳ではなく、ITの発展によってもたらされた新しい時代の価値基準に追従できず、企業そのものが時代遅れになっていると言うことだ。

インターネットの登場によって最も大きく変わった価値基準は、「スピード」だ。クラウドの普及はそんな需要に応えるためにサービスや機能を充実させている。当然、開発もスピードに対応しなければならずアジャイル開発はもはや前提となりつつある。当然この両者を橋渡ししなければならない。DevOpsはそんな需要に応えるものだ。どこかがひとつが速くなっても他が遅ければ全体のスループットはあがらない。だから、クラウド・DevOps・アジャイル開発は一連の取り組みでなくてはならない。

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このようなITのカタチを受け入れる前提は、現場への大幅な権限の委譲、その前提となる自律した個人やチームの存在だ。コロナ禍で、そのような組織運営ができていなかったことを痛感した企業は少なくないだろう。

ITの発展は、企業のビジネス・スピードの加速を促している。そこにデジタル・トランスフォーメーション(DX)、すなわち「デジタルを駆使して変化に俊敏に対応できる企業文化や風土へと変革すること」を企業が模索し始めている。

しかし、SI事業者に話しを聞くと、DXとは、新しいテクノロジーを使うこと、あるいはAIIoTで新しいビジネスを始めることと理解している人たちが少なくない。DXの本質を理解しないままに、このことばを、従来型のビジネスの化粧まわしを新しくする程度にしか、捉えていないように見える。

例えば、自分たちがPPAP(添付ファイルを暗号化+zip圧縮+平文でパスワード送付)をやっているのに、「お客様のデジタル・トランスフォーメーションの実現を推進する」とホームページに掲げてるい企業、ゼロトラスト・ネットワークが、常識になろうとしているのに、コロナ禍で半ば強引にリモートワークとなって、VPNやファイヤー・ウォールの制約で仕事にならないと頭を抱えているSI事業者がいるという現実。まさにDXの対極にあるわけで、このようなSI事業者が、お客様のDXの実現に貢献できるとは考えにくい。まずは、自らがDXに取り組み、その経験と模範を通じて、お客様のDXに貢献してほしいと思わずにはいられない。

しかし、いまだ多くのSI事業者がこの本質を理解していない。例えば、物理マシンを仮想化してIaaSへ引っ越すことを「クラウド・インテグレーション」と称して自社の先進性をアピールしたり、既存業務をそのままにRPAを使うことをDXと言ってみたり、ローコード開発ツールを使ってシステムを作ることをアジャイル開発と称して低コスト・短期間でのシステム開発を売りにしたりしてみたりなどは、そんな現実を如実に物語っている。

これらの取り組みに価値がないと言うつもりはない。問題は、その先にあるITのあるべき姿をイメージできずに、流行の言葉に引きずられた対処療法に留まっていることだ。

ITがもたらす新しい常識、すなわち「圧倒的なビジネス・スピード」の実現こそが、必要とされていること、そのためには、自律した個人やチームを前提に大幅な権限委譲を行うこと。あるいは、ビジネス・プロセスを徹底してデジタル化して、リアルタイムに現場を「見える化」すること。そのためにITをどのように活かしてゆくかを、お客様の教師となって伝えてゆくことがSI事業者の役割であろうと思う。道具を提供することではなく、道具を使って実現するビジネスのあるべき姿を示すことだ。

しかし、その役割を果たすことなく、お客様の未来のためではなく、自分たちの現在にこだわり、過去のやり方を変えようとしてこなかったSI事業者の責任は重い。

しかし、未だこの現実を受け入れようとせず、現実についての理解を自分たちに都合が良いように調整することで、自分たちを正当化しようとしている人たちがいることはなんとも残念なことだ。例えば、つぎのようなことを平気で言う人たちがいる。

「アジャイル開発はシステムを短期間、低コストで開発するための手法である。」

アジャイル開発とウオーターフォール開発の生産性比較をする人がいるが、アジャイル開発が現場のニーズにジャストインタイムで対応するための取り組みであること、業務の成果が明確で必ず使う業務プロセスだけを作ること、そして、それをバグフリーで提供する仕掛けや仕組みを含んでいること、そして、それはお客様が求める「スピード」に対処するための必然であることが理解されていないようだ。そもそも比較する対象ではない。

関心がないのか、自覚がないのかはわからないが、不都合な真実を受けとめることには抵抗があるようだ。一方で、ユーザー企業の意識は大きく変わり始めている。

最近、ユーザー企業の経営企画や事業部門からAIIoTITの最新動向について研修をして欲しいという依頼が増えている。情報システム部門を経由せずの依頼だ。言うまでもないが、ITに関わる予算の意志決定に、経営者や事業部門がこれまでになく大きな影響力を持ち始め、ITの重要性を強く認識しはじめている。このような意識の変化が、このような研修の需要につながっているのだろう。

彼らはテクノロジーがもたらすビジネス価値、つまりITが競争優位を実現する上でどのような役割を果たすのか、また、どうすればそれを実現できるのかの物語を求めている。SI事業者はこれに圧倒的な技術力で応えられなければならない。

ITはコストセンターからプロフィットセンターへと位置づけを変え、コアコンピタンスとして認識されつつある。そうなれば内製化は拡大し、「いわれればその通り手配する調達力」は必要とされなくなるだろう。クラウドや自動化の範囲も拡大する。そうなれば、これまでのような開発や運用に関わる人手の需要から利益を上げることは難しくなる。これからは、お客様の内製化を支援する圧倒的な技術力が、SI事業者の存続と成長に不可欠な要件となるだろう。

「共創」という言葉を掲げながら「何をしたいかを決めるのはお客様」と言ってはばからず、自慢のテクノロジー(といっても自分たちが取り扱っている製品やサービス)を使ってもらうことをビジネスのゴールと考えているようでは、お客様の期待に応えることは難しい。共にリスクをとり、一緒になって新しい答えを探してゆく胆力も求められている。

ならばこの機に乗じて、ビジネスの有り様を転換し、これからの10年を自らも加速してみてはどうだろう。そんな決断と行動が、同じ過ちを繰り返さないために必要なのではないか。コロナ禍が、そんな変化のきっかけを与えてくれることを願わずにはいられない。

【募集開始】第35期 ITソリューション塾

オンライン(ライブと録画)でもご参加いただけます。

ITソリューション塾・第35期(10月7日開講)の募集を開始しました。

新型コロナ・ウイルスは、肺に感染するよりも多くの人の意識に感染し、私たちの考え方や行動を変えつつあります。パンデミックが終息しても、元には戻ることはありません。私たちの日常は大きく変わり、働き方もビジネスも変わってしまうでしょう。これまでの正解は、これからの正解と同じではありません。ならば、事業戦略も求められるスキルも変わらざるを得えません。

本塾では、そんな「これから」のITやビジネスのトレンドを考え、分かりやすく整理してゆこうと思います。

特別講師

この塾では、知識だけではなく実践ノウハウについても学んで頂くために、現場の実践者である下記の特別講師をお招きしています。

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  • アジャイル開発とDevOpsの実践
    • 戦略スタッフ・サービス 代表取締役 戸田孝一郎 氏
  • 日本のIT産業のマーケティングの現状と"近"未来
    • シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎 氏
  • ゼロトラスト・ネットワーク・セキュリティとビジネス戦略
    • 日本マイクロソフト CSO  河野省二

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  • 日程 初回・2020年10月7日(水)~最終回・12月16日(水)
  • 毎週18:30~20:30
  • 回数 全10回+特別補講
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  • 会場 オンライン(ライブと録画)および、会場(東京・市ヶ谷)
  • 料金 ¥90,000- (税込み¥99,000)
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詳しくは、こちらをご覧下さい。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【8月度のコンテンツを更新しました】
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新規プレゼンテーション・パッケージを充実させました!
・「新入社員研修のための最新ITトレンド研修」の改訂
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・ローコード開発についてのプレゼンテーションを充実
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新入社員研修
【改訂】新入社員のための最新ITトレンドとこれからのビジネス・8月版
講義・研修パッケージ
【新規】デジタル・トランスフォーメーションとこれからのビジネス*講義時間:2時間程度
> 自動車関連製造業向けの研修パッケージ
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【改訂】総集編 2020年8月版・最新の資料を反映(2部構成)。
【改訂】ITソリューション塾・プレゼンテーションと講義動画 第34期版に差し替え
>これからのビジネス戦略
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ビジネス戦略編
【改訂】デジタルとフィジカル p.9
【改訂】イノベーションとインベンションの違い p.10
【新規】DXを支えるテクノロジー p.18
【改訂】DXはどんな世界を目指すのか p.19
【新規】「モノのサービス化」の構造 p.46
【改訂】ビジネス価値の比較
【新規】ビジネス価値のシフト p.48
【新規】自動車/移動ビジネスの3つの戦略 p.49
【新規】ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用 p.137
【新規】ナレッジワーカーの本質は創造的な仕事と主体性 p.138
【新規】コンテクスト文化から考えるリモートワーク p.139
【新規】リモートワーク成功の3要件 p.140

サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【改訂】IoTの定義とビジネス p.15

サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】ニューラル・ネットワークの仕組み p.68

クラウド・コンピューティング編
【改訂】クラウドに吸収されるITビジネス p.106
【新規】クラウド・ネイティブへのシフトが加速する p.107

開発と運用編
【改訂】開発の自動化とは p.94
【新規】ノー・コード/ロー・コード/プロ・コード p.95
【新規】ローコード開発ツール p.96
【新規】ローコード開発ツール p.97
【新規】ローコード開発ツールの 基本的な構造 p.98

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