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DX実現の最大の課題:「デジタル化=DX」という理解

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コロナ禍によってデジタル化の重要性が、実感を持って認知されるようになり、デジタル・トランスフォーメーション(DX)は、そんな文脈の中で、さらに注目されるようになった。しかし、「デジタル化=DX」という、極めて曖昧かつ稚拙な等式でしか、理解できないとすれば、それこそが、DXの実現を阻む最大の課題であろう。

そもそも、DXとは何かを1枚にまとめてみたので、こちらをご覧頂きたい。

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コロナ禍とDXとの関係を考える上で、前提として受け入れるべきは、「afterコロナは来ない」ということだ。新型コロナウイルスが死滅して世の中から消えてなくなることはなく、これから永遠に付き合い続けなければならい。確かに、いまは治療薬もワクチンもないので、過敏にはなっているが、やがては、「withコロナという日常」が当たり前のこととなり、意識にも上らなくなるだろう。

しかし、そのことは、同時に、コロナ禍がもたらした日常の変容も、当たり前のこととして社会が受け入れるようになることを意味している。具体的には次のような3つの常態がもたらされることだ。

  • 不要不急の移動を減らす
  • 接触を避ける
  • 多様な雇用形態が前提となる

そんなwithコロナ時代のニューノーマルを踏まえた、見通しを前提に、DXの実現を考えておくべきだ。そのためには、デジタルを駆使することはもちろん前提となるが、デジタル以外にやるべきことが遥かに多い。それは、経営者や従業員の常識、すなわち個々人の意識や組織の振る舞いを変えてゆくことだ。

DXとはデジタルを使うことが目的ではない。企業の文化や風土を変革することが目的だ。

この前提を持たないままに、AIやブロックチェーンなどの新しいデジタル・テクノロジーを使うことで業務の効率を上げようとか、新規事業を立ち上げようというのが、DXであると考えている限りに於いては、DXの真の目的が達成されることはない。まさにこれこそ、DXの実現を阻む最も大きな「課題」となる。

テクノロジーの進化、発展とともに、産業構造や競争原理が変わろうとしている。このような変化は、ますます加速し、一旦築いた競争優位を維持できる期間は短くなっている。この状況に対処し、事業の成長や企業の生き残りを模索するのであれば、市場の変化に合わせて、戦略を動かし続けなければならない。

それが当たり前にできる企業文化や風土を作ることがDXの実現であるとの共通の認識を持つことが、DX実現の課題を取り払うことになるのだろう。

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【新規】デジタル・トランスフォーメーション時代の最新ITトレンドと「共創」戦略(241ページ)*講義時間:6時間程度
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【改訂】総集編 2020年7月版・最新の資料を反映(2部構成)。
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>AI / 人工知能
>注目すべきテクノロジー(量子コンピュータとブロックチェーン)
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ビジネス戦略編
【新規】Withコロナ時代のITビジネス環境の変化(〜3年) p.6
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【新規】職場 リモートワークの5段階 p.8
【新規】個人 自己完結能力の5段階 p.9
【新規】職場と個人のギャップ p.10
【改訂】デジタル化:デジタイゼーションとデジタライゼーション p.15
【新規】PDCAサイクルとOODAループ p.56
【新規】価値基準の転換が求められる時代 p.57
【新規】DXと企業文化とアーキテクチャ p.58

下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 テクノロジー・トピックス編
 ITインフラとプラットフォーム編
 サービス&アプリケーション・基本編
 開発と運用編
 クラウド・コンピューティング編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 サービス&アプリケーション・先進技術編/AI

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