オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

いまだからこそ見えてくる「本質的魅力」

»

「売上は落ち込んでいます。でも、テイクアウトもなかなかの売上になるし、時短とは言え、常連さんは、いつもより頻繁に顔を出してくれますので、何とかなっています。」

吉祥寺にある居酒屋の店主からこんな話しを聞いた。この店は食材にこだわり、いつもアッと言わせてくれる料理を出してくれる。テイクアウトの弁当も決して安くはないが、なくなると困るのでと、早くから注文してまとめ買いをする人も少なくないという。

food_teuchi_udon.png

「一旦店を閉めようと思いました。でも、思いのほか、お客様は来て下さるので、取りあえず、これでやってみようと思っています。」

八ヶ岳南麓にある蕎麦屋で、普段なら観光客が押し寄せている。いまは、観光客はまったく来ないが、この時とばかりに地元の人たちが来てくれるというのだ。

「ほんとうにどうなるかと思いましたが、店に来られないお客様からの、通販での注文が増えていて、売上はそれほど落ちずにすんでいます。」

八ヶ岳南麓にあるコーヒー豆の自家焙煎をやっているお店の店主が話してくれた。徹底したこだわりと丁寧な仕事に、私も常連のひとりとなっている。

マーケットは間違えなく縮小している。それでも、こうやって売上を維持できる店に共通しているのは、「本質的な魅力」を輝かせていることだろう。徹底したこだわりによって、自分たちの仕事の本質を極めつづけている人たちだ。経済の原理だけではなく、食材へのこだわりや磨き上げた技を通じて、お客様に最高の体験を届けようとしている。「ここしかない」と思わせてくれる何かがある。そういう、「本質的な魅力」があるからこそ、ありがとうと思えるし、また来ようと思う。その想いは、いまのような状況になって何もかわらない。

こういう時期だからこそ、お客様は厳選して店を選ぶ。その基準が、「本質的な魅力」ということなのだろう。

店内で食べようが、弁当であろうが、この「本質的な魅力」は、輝いている。考え方によっては、店だけではない、新しい魅力の見せ方が、弁当というカタチで加わったともいえる。

この状況で、廃業してしまった店もたくさんあるわけだが、こうやって、むしろその魅力を際立たせている店もある。その事情は様々で、一般化するにはむりがあるだろう。しかし、「本質的な魅力」を磨き、輝かせ続けている店が、こうやってなんとかなっているという事実は、1つの教訓にはなるだろう。

さて、自分の「本質的な魅力」は磨いているだろうか、輝いているのだろうか。「あなたしかいない」と言ってもらえるだけの何かを提供し続けているだろうか。飲食業にかぎらず、この原理原則は、通用するはずだ。こういうときだからこそ、考えてみたい。

「コレ1枚」シリーズの最新版 第2版から全面改訂

新しく、分かりやすく、かっこよく作り直しました

デジタル・トランスフォーメーション、ディープラーニング、モノのサービス化、MaaS、ブロックチェーン、量子コンピュータ、サーバーレス/FaaS、アジャイル開発とDevOps、マイクロサービス、コンテナなどなど 最新のキーワードをコレ1枚で解説

144ページのパワーポイントをロイヤリティフリーで差し上げます

デジタルってなぁに、何が変わるの、どうすればいいの?そんな問いにも簡潔な説明でお答えしています。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【5月度のコンテンツを更新しました】
======
・以下のプレゼンテーション・パッケージを改訂致しました。
> 2020年度・新入社員のための最新ITトレンドとこれからのビジネス
>デジタル・トランスフォーメーション 基本の「き」
・ITソリューション塾・第33期(現在開催中)のプレゼンテーションと講義動画を改訂
>これからの開発と運用
・総集編を2部構成にして、そのまま講義/講演用のパッケージとして使えるように編集し直しました。
プレゼンテーション・パッケージ ======
【改訂】デジタル・トランスフォーメーション 基本の「き」
======
【改訂】総集編 2020年5月版・最新の資料を反映しました(2部構成)。
【改訂】ITソリューション塾・プレゼンテーションと講義動画
>これからのビジネス戦略
======
ビジネス戦略編
【新規】デジタル化によって生みだされる2つのビジネス領域 p.10
【新規】ビジネス発展のサイクル p.11
【改訂】デジタル・トランスフォーメーション 2つの解釈 p.19
【新規】デジタル・ビジネス・トランスフォーメーションp.20
【新規】ビジネスに大きな影響を与える3つの要因と対処方法 p.21
【改訂】DXを支えるテクノロジー・トライアングル p.41
【新規】自動車ビジネスの直面する課題 p.44
【新規】ビジネス価値の比較 p.45
【新規】コロナ・ショックで「デジタル・シフト」が加速 p.49
【新規】WithコロナのSI戦略 p.50
【新規】ITに関わる価値の重心がシフトする p.83

ITインフラとプラットフォーム編
【新規】ソフトウエア化されたインフラ p.63
【改訂】5Gの3つの特徴 p.263
【新規】5Gへのネットワークの集約 p.271

サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【改訂】学習と推論の役割分担 p.84
【新規】デバイス側のAIチップ(エッジAIチップ)の必要性 p.85

サービス&アプリケーション・基本編
【新規】DXとERP p.9

開発と運用編
【新規】アジャイル・DevOps・クラウドは常識の大転換 p.9
【改訂】VeriSM p.17

下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 テクノロジー・トピックス編
 クラウド・コンピューティング編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT

Comment(0)