【図解】コレ1枚でわかるRPAの3レベル
*先般、発売となった「【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[新装改訂3版]」で編集の都合で掲載しなかった項目を何回かに分けて掲載致します。
RPAは、カバーする機能の範囲によって、3つのクラスに分けられています。
クラス1:Robotic Process Automation
ルール処理エンジン・スクリーン収集・ワークフローなどの機能を搭載し、データ入力や複数アプリケーションの連携が必要な単純な定型業務をこなす。例えば、人事・経理・総務などの間接部門の事務・管理業務、販売管理や経費処理、申込書類の記載事項を入力する作業など
クラス2:Enhanced Process Automation
構造化されていないデータを識別し処理する機能を搭載し、非構造化データの収集や分析などの非定型業務をこなす。例えば、ログの分析、様々な要因を加味した売上予測、Web のレコメンド広告などの分析処理など
クラス2:Cognitive Automation
自然言語処理・ビッグデータ分析・機械学習などを駆使し、大量データを学習して最適判断が必要な個別最適化された業務をこなす。例えば、ヘルプデスクや天候に左右される仕入れ管理、経済情勢を加味した経営判断など
クラス2と3には人工知能の技術が使われ、今後、広範なホワイトカラーの業務を置き換えてゆくことになるかもしれません。ただ、現時点ではクラス1に相当するものが大半です。それでも、AI(機械学習)機能を搭載したOCR(光学的文字認識)システムと組み合わせて手書き文字を高精度でテキスト・データ化し、それをクラス1のRPAで入力するといった使われ方は増えています。
既存のアプリケーションに手を加えることなく業務を自動化し、短期間で人手による作業を削減できるRPAは、働き方改革で労働時間の削減を迫られている企業や膨大な人手による事務作業を抱えている銀行や保険会社、役所などが積極的に導入を進めています。
一方で、既存の業務システムをプログラム・レベルで相互に連係させることや統合化するといった本質的な自動化ではないことから、局所的な業務プロセスの最適化に陥り、システム全体の最適化や業務改善あるいは改革の足かせになるのではないかとの懸念もあります。
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【改訂】総集編 2019年3月版・最新の資料を反映しました。
【改訂】ITソリューション塾・プレゼンテーションと講義動画
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ビジネス戦略編
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【新規】DXの実践 p.41
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【新規】「活動生活」の3分類 p.278
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クラウド・コンピューティング編
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サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
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【改訂】AIと人間の役割分担 p.22
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下記につきましては、変更はありません。
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