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【図解】学びの4段階

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「学ぶ」という行為の大半はある種の「想定」を持つことと密接不可分の関係にある。しかし、東日本大震災という「想定外」に遭遇し、「学ぶ」ということが改めて問われることになった。

そんな経験を起点に、元東大総長であり法学者である佐々木毅氏が著されたのが「学ぶとはどういうことか(2012・講談社)」という1冊の本だ。

「想定外」という言葉には不可抗力といった免責のニュアンスが含まれている。人間世界では「想定外」の事態に対してさえ、何らかの判断を下さなければならない局面があるのも冷厳な事実である。したがって、「想定外」のことも考えておく必要がある。

また、「学ぶ」という行為は、「想定」の枠内での積み上げ的な「学び」だけではなく、その枠を超える「学び」も必要であると説いている。つまり。それまでの「想定」やその枠内での「学び」を外から眺め、突き放して観察するという行為だ。つまり、これまでの自分のやり方に疑いを向け、それを飛び越えて新しい領域へと拡げてゆくことでもある。これによってマンネリ化しがちな「学び」は「学び続ける」という能動的な知的な行為へと転換していくとも書かれている。また、学びには謙虚さが必要であり、それを失ってしまうと「過信」や「思い上がり」を招いてしまう。だからこそ、冷静に客観的に自分を見つめるためにも学び続けることが大切なのだという。

佐々木毅氏は「学び」を次の4段階に整理して紹介している。

  1. 知る:事実ないし確実とされている知識や情報を「知る」こと、記憶すること。
  2. 理解する:個々バラバラな事象がお互いに一定の関係を持つものとして見えてくる、あるいは、見えるようにすること。
  3. 疑う:既存の分析を「疑う」ことから新しい「問いかけ」が生じ、それが「新しい」事実の発掘につながること。
  4. 超える:「疑う」という段階を超えて、事実や現実に対置される新たな「適切な」可能性を追求し、時には新しい境地に帰依すること。

大変僭越ながら、この4段階を絵に描いてみたので、紹介する。

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【新規】リーダーシップの在り方を見直す時代 p.182
【新規】「社会的価値」とは何か p.183
【新規】支配型リーダーシップと支援型リーダーシップ p.184
【新規】支配型リーダーと支援型リーダー p.185
【改訂】100年人生を生きるには学びつつけるしかない p.187
【新規】Input/Outputプロセス p.213

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【新規】機械学習における3つの学習方法 p.93
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クラウド・コンピューティング編
【新規】異なる文化の2つのクラウド戦略 p.102

サービス&アプリケーション・基本編
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【新規】ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い その1 p.21
【新規】ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い その2 p.22
【新規】Twelve Factorsとの関係 p.53
【新規】Kubernetes の全体構造 p.54
【新規】エンジニアの役割分担 p.61

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