オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

バックミラーを見ながら運転してはいないか

»

「バックミラーを見ながら運転するように世界を見て、私たちの過去の経験から構築された直感に基づいて意思決定を行ったとすれば、間違えてしまう可能性がかなり高い。(マッキンゼーが予測する未来・ダイヤモンド社・2017)」

データが何を語ろうとも、人は直感を頼りに意志決定を下す傾向にある。その直感とは、過去の成功体験に裏打ちされたものであり、また自分にとって都合のいいようにものごとを評価する「確証バイアス」にも影響を受ける。特に過去に大きな成功を収めてきた個人や組織にとって、この傾向がより強く現れることは想像に難くない。

ITビジネスに関わるも者にとって、特にこのことを強く意識しておく必要がある。それは、テクノロジーの進化の速度が、社会や経済の進化よりも遥かに速いという現実だ。

中国にこんな逸話があるそうだ。将棋盤を発明した男が、皇帝から褒美をもらうことになり、望みを問われた男は、自ら作った将棋盤の64のマス目に1マス目には1粒、2マス目には2粒、次は4粒と倍々に米粒を置いていって欲しいと頼んだ。皇帝は、その程度のことならばと請け負ったが、32マス目で音を上げてしまった。なんと200億粒以上になっていたのだ。これを64マス目まで、続けると1800京(1兆の1800万倍)という膨大な数に膨れあがってしまう。

スクリーンショット 2018-09-11 5.46.29.png

Googleの研究者であり、未来学者のカーツワイルは、テクノロジーの進化も同様に指数関数的に進化するので、やがては人工知能の能力が人間の能力を遥かに凌ぐまでに高まり、予測できない事態が起こると指摘した。彼は、この時を特異点(シンギュラリティ)と呼び、2045年に訪れると述べている。シンギュラリティが訪れるかどうかは、いろいろと議論のあるところだが、テクノロジーが、指数関数的に発展することに疑う余地はない。

例えば、ディープラーニングは、2006年にカナダのトロント大学のジェフリー・ヒントン(Geoffrey Hinton)教授が論文で、その可能性を示したことが始まりだった。そして、6年後の画像認識の国際的なコンペティションで、彼が率いるチームが圧倒的な強さで、これまでの画像認識の精度を飛躍的に超える成績を上げて圧勝した。さらに4年後の2016年、このアルゴリズムを応用したGoogleのAlpha Goが、囲碁の世界チャンピオンを下すことになる。

このようなテクノロジーの指数関数的発展を背景に、日常や社会、ビジネスの常識は、確実に置き換わってゆくであろうことは、想像に難くない。こんなテクノロジーの発展に、私たちは真摯に向き合っていると言えるのだろうか。

先日、あるSI事業者の経営者と話をした時、次のようなことを話されていた。

「パブリック・クラウドが注目されても、システム開発は残りますよね。運用だって必要です。なによりも、セキュリティに懸念があるパブリック・クラウドには消極的なお客様も多いのが現実ですから、簡単に仕事が無くなることはありませんよ。」

この方は、ホステッド・プライベート・クラウドとパブリック・クラウドの区別がついていないようだった。また、クラウドはインターネットで接続しなければならないと思われているようで、ホステッド・プライベート・クラウドは専用線接続が常識であることもご存知ではなかった。さらにAWS LambdaやAzure FunctionsなどのFaaSが、開発や運用の常識をどのように変えてしまうのかも、考えたことも聞いたこともないという。

「IoTなんて昔からありましたよ。自分も工場の制御系システムの開発に関わっていましたから、その程度のことは分かります。」

そんな方もいた。この方は、かつての工場が監視や制御の範疇でしか接続していなかったことと、IoTが機械学習や最適化、自律制御まで含めたサイバー・フィジカル・システムであるということの違いを理解していなかった。また、対象となるデバイスの数が少なく、クローズドなネットワークに閉じた仕組みであったものが、オープンなネットワークに拡がり、その数が桁違いに増えたことや、それらを接続するための新たな広域ネットワークであるLPWAネットワークが普及しつつある現実を、ご存知ではなかった。

「バックミラーを見ながら運転する」とは、まさにこのようなことだ。

人工知能のテクノロジーは、ソフトウェアとして実装されるから、既存のモノや設備などの見た目は変わらないままに、その機能や性能を大きく変えてしまう。その結果、ビジネス・プロセスも変わり、人の役割やビジネスとしての係わり方もまるで変わってしまう。

クラウドは、人が経験によって積み上げて来た技能の自動化を推し進め、工数を積み上げなければならなかったシステム開発の工数を激減させ、開発のスピードや変更への即応力を実現できるようにする。それは同時に、開発や運用のあり方を根本的に変えてしまう。

IoTは、膨大な数のセンサーを低コストで広域なネットワークでつなぎ、集めたデータを人工知能の技術で解釈し、ビジネス革新を実現するプラットフォームやフレームワークとして、社会やビジネスを支えるようになる。

「市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける」

米コロンビア大学ビジネススクール教授、リタ・マグレイスの著「The End of Competitive Advantage(邦訳:競争優位の終焉・日本経済新聞出版社・2014)」にこのように書かれている。その変化のスピードはかつてなく加速している。そのため、企業のいま持っている競争優位性があっという間に消えてしまい、すぐにまた新たな競争に晒される「ハイパーコンペティション」の時代を迎えているという。

バックミラーだけを見て運転することが、どれほど危険なことなのかは言うまでもない。しかし、そんな運転を続けている企業は少なくはない。

フロントガラスに急速に近づいてくる未来を見極め、それを見渡しながら、最適な道筋を見つけながらすすんでゆかなければならない。そのための取り組みを怠ってはいないだろうか。

  • 人工知能を脅威と感じ、その可能性についてわからないままに、思考停止に陥っている。
  • クラウドがシステム調達の手段が変わるだけで、既存の仕事代わることやなくなることはないと考えている。
  • 制御系のシステムとIoTの本質について区別できていない。

もし、このようなレベルに留まっているとすれば、これはかなり深刻な状況だ。ましてや、そんなことはさほど重要なことではないと、バックミラーを見ながら高速度道路を運転しているとすれば、事故は避けられず命取りになることを覚悟すべきだろう。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LiBRA 9月度版リリース====================
RPAのプレゼンテーションを作りました。(ITソリューション塾の最後にむに掲載)
他にもいくつかのプレゼンテーション・パッケージを新規追加・更新致しました。
==========================================..

プレゼンテーション・パッケージ
【新規】RPAについてのプレゼンテーション(25ページ)
【更新】新入社員のための最新ITトレンドとこれからのビジネス(187ページ)
【更新】ビジネスリーダーのためのデジタル戦略塾・最新のITトレンド(203ページ)
【更新】フィン・テックとブロックチェーン (40ページ) *テクノロジー・トピックスより分離

ビジネス戦略編
【更新】デジタル・トランスフォーメーションの実際 p.16
【新規】デジタル・ディスラプターの創出する新しい価値 p.17
【更新】もし、変わることができなければ p.18
*人材開発・育成編をビジネス戦略編より分離し、新しくパッケージし直しました。

ITの歴史と最新のトレンド編
【新規】人類の進化と知識 p.12
【新規】自然科学発展の歴史 p.13

サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】インターネットに接続されるデバイス数の推移 p.10
【新規】新規事業の選択肢とモノのサービス化 p.44
【新規】IoTのビジネス戦略 p.47
【更新】LPWAネットワークの位置付け p.72

サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
【新規】AI導入/データの戦略的活用における3つの課題

開発と運用編
【更新】DevOpsとコンテナ管理ソフトウエア p.57
【新規】開発と運用の方向性 p.58

テクノロジー・トピックス編
*変更はありません。ただし、FinTechとブロックチェーについては、別資料としてまとめました。

ITインフラとプラットフォーム編
【更新】仮想化の役割 p.70
【新規】仮想化の役割/解説 p.71

サービス&アプリケーション・基本編
*変更はありません

クラウド・コンピューティング編
*変更はありません

Comment(0)