オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚で分かる超分散「エッジ・コンピューティング」の時代

»

スクリーンショット 2016-09-29 8.38.16.png

1950年代、ビジネス分野でのコンピューター利用が始まった当初は、計算業務を担当部門に依頼し、順次処理して結果を依頼者に返すといったパッチ処理による利用が一般的でした。

1960年代に入り、コンピューターをタイプライター端末やCRTディスプレイ端末から直接利用するタイムシェアリング方式へと発展してゆきます。これら端末は、いまのパソコンのようなデータの処理や保管の機能はありません。データの入力と出力のみを受け持ち、データの処理や保管は全てひとつのコンピューターで集中処理されていました。また、端末とコンピューターをつなぐ専用のケープルや通信回線は低速で、やり取りできるデータもテキストに限られていたのです。

1980年代、ミニ・コンピューター(オフコン)やオフィス・コンピューター(ミニコン)、そしてパーソナル・コンピューター(パソコン)といった小型で安価なコンピューターが登場します。これにより、大型コンピューターを共同利用するだけではなく、部門や個人でもコンピューターを購入できるようになりました。これに伴い、大規模なデータの処理や保管は大型のコンピューターを使い、部門固有の業務や個人で完結する業務は小型のコンピューターを使うといった分散処理が拡がりを見せ始めます。ただ、通信回線の速度はまだ遅く、やり取りできるデータはテキストが主流でした。そこで、テキスト主体の業務処理は共同利用を想定したコンピューター(サーバー)を使い、その結果の表示や加工、編集、画像の利用はパソコン(クライアント)を使う「クライアント・サーバ方式」といわれる連携利用の方法が登場し、普及してゆきます。

1990年代インターネットが登場します。そして、2000年に入る頃から「インターネットの向こうにあるコンピューターを利用する」クラウド・コンピューティングの萌芽が見え始めます。その後インターネットは、高速・広帯域な回線を利用できるようになり、扱えるデータも音声や動画へと拡大してゆきます。この技術進化と相まってクラウド・コンピューティングは急速に普及してゆきます。また利用できる端末類もPCばかりでなくスマートフォンやタブレット、ウェアラブル端末などが加わり、適用業務の範囲も利用者も拡大してゆきます。

昨今は、インターネットにつながるデバイスは、自動車や家電製品、ビルの設備や日用品にまで拡がり、そこに組み込まれたセンサーが大量のデータを送り出すようになりました。そのため大量のデータが通信回線、主にはモバイル通信回線に送り出されるようになり回線の帯域を圧迫してしまう可能性が出てきました。そこで、デバイスの周辺にサーバーを配置し中間処理して必要なデータのみを回線に送り出す「エッジ・サーバー」が普及の兆しを見せ始めています。エッジ・サーバーはデータの集約だけではなく、デバイスを利用する現場での即時処理・即時応答が必要な業務やきめ細かなセンサーデータを大量に集めるための仕組みとしても使われています。このようなエッジ・サーバーは、空に浮かぶ雲に見立てた「クラウド・コンピューティング」に対して、地面に漂うように拡がる霧に見立て、「フォグ・コンピューティング」と呼ばれる場合もあります。

エッジ・サーバーは、デバイスが置かれるローカルばかりでなく、より広い地域をカバーするために通信回線の経路上に置かれるケースも想定されています。

IoTの普及と共に、クラウドだけではできない大量データの処理や高速応答を受け持つ役割としてエッジ・サーバーによる超分散コンピューティングは、ますます拡がりを見せ始めています。

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【9月版】

LIBRA_logo

*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

最新版【2016年9月】をリリースいたしました。

今回は全資料について、ノートへの解説を追加しています。また、更新履歴が増えすぎたことで、ダウンロードボタンが押しにくいというご指摘をいだき、過去の履歴を別ファイルに集約して、すっきりさせました。

【インフラ&プラットフォーム編】(295ページ)

内容的に古くなったページを削除し、新たなページを追加、ノートの解説も増やしました。

【新規】「セキュリティが不安でパブリック・クラウドは使えない」は本当か? p.79
【新規】サーバー利用形態の歴史的変遷 p.160
【新規】SDIの求められる必然性 p.162
【新規】サーバー仮想化の3つのメリット p.188

【アプリケーション&サービス編】(256ページ)

人工知能関連のチャートを大幅に追加、解説(文章)付きスライドも増やしています。内容の古いチャートは削除しました。

【新規】「自動化」から「自律化」への進化 p.139
【新規】人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係 p.147
【新規】「記号処理」から「パターン認識」へ p.152-153
【更新】ディープラーニングの画像認識能力 p.160
【新規】シンギュラリティの意味 p.184-185
【新規】システム資産・運用の歴史的変遷 p.232
【新規】汎用目的技術 p.254
【新規】PC誕生の歴史 p.255

【ビジネス戦略編】(94ページ)

記載内容が古いチャートを削除し、解説文付きのチャートを増やしました。

【新規】デジタル・トランスフォーメーションの意味 p.4
【新規】テクノロジーが変える社会基盤 p.8
【新規】"uberlist"になるための実践ステップ p.12
【新規】バイモーダルITと人材のあり方 p.73
【新規】求められるスキルの転換 p.74

閲覧は無料です。ダウンロード頂く場合は会員登録(500円/月)が必要となります。まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。

「システムインテグレーション再生の戦略」

si_saisei_w400

  • 歴史的事実や数字的裏付けに基づき現状を整理し、その具体的な対策を示すこと。
  • 身の丈に合った事例を紹介し、具体的なビジネスのイメージを描きやすくすること。
  • 新規事業を立ち上げるための課題や成功させるための実践的なノウハウを解説すること。

また、本書に掲載している全60枚の図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。経営会議や企画書の資料として、ご使用下さい。

こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
  • 新規事業開発の責任者や担当者
  • お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
  • 人材育成の責任者や担当者
  • 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
  • プロジェクトのリーダーやマネージャー
Comment(0)