オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

New Context Conference 2012 初日(1) 3Dとハードウェア

»

Joi伊藤と愉快な仲間達によるThe New Context Conference 2012 Tokyoの初日@恵比寿ウエスティンに行ってきた。

今回は、インターネット・デバイスとeコマースの2トラック構成。3Dプリンターの話などハードウェアの新事業が議論されたユニークなものとなった。ランチ時にデジハリ杉山学長に聞くと、デジハリでも3Dプリンターを活用しているそうです。粗い仕上げでよければ安いプリンターもあり(fineな仕上がりだと高くなり、樹脂や溶剤なども特殊なものになるそうで)。試作が3Dでできる時代ですね。もっとも3Dソフトを使えないとだめですが。

例えば、こういうスタートアップもあります。在庫はけなきゃ即死のハードウェアだが、リーン・スタートアップ時代に革新を起こせるか注目!

miselu社長の吉川さんに声を掛けられ見てみると・・・
Img_3539a
Img_3543a
Androidベースの楽器?デバイスでした。個人的にはかなり好きなプロダクトです。どう売るのかがチャレンジかと…コンピューターでも楽器でもある&ない、というユニークなものゆえ。
・ご参考 藤本健の“DTMステーション”

吉川さんとDGインキュベーション南さん( @digitalbear )
Img_3593a
南さんによる本conference写真集はこちら

ロフトワークス林千晶さんとTEDxコミュニティ=左・京都大学生の分部さん@TEDxKyoto、右・Ryuma Ikeda@TEDxTokyo
Img_3580a
林さんとこのFabCafeでは3Dプリンターを使うことができます。試作品つくってみよー!
(髪をショートに変身した)アゲハ木下社長も林さんと話して盛り上がってました。

以前のNCCとは参加者層がだいぶ変わっていて、それも興味深かったです。

追加:よくまとまったブログです→ Fablife的な「とりあえず、つくる」が席巻する世界 

Comment(0)