オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

謎の現象は自分だけ?

»

こんにちは、東京のいい天気のもと、心と体が洗われた穂苅(@tomoyanhokarin)です。

さて、今回は、
隣の席の人がしきりに自分を見てくるように思うのは自分だけ?
についてお話します。

edi-libedinsky-1bhp9zBPHVE-unsplash.jpg

隣の人が自分を見てくる気がする現象

皆さんは、カフェや電車の中で隣に座った人がしきりに自分を見てきているような感覚に陥ったことは無いでしょうか?

カフェや飲食店(特にランチ)では隣の人との距離が狭いとき、
電車の座席に座っているときにスマホを触っているときに、
「なんか視線気になるなぁ」
と思うことがたまにあります。

あまり共感を得られるかわからないので人に聞いたことはないのですが、これって他の人も感じているのでしょうか?

ググってみた

Googleで調べてみたのですがなかなか「これだ!」というのが出てこずでした。
さらに調べてみると、「隣の芝生効果」ではないかとの記事が。

これは、隣の芝生は青く感じるという現象のことで、自分よりも他人のほうが凄そうに感じてしまうという現象のことです。
これは共感する人も多いかと思いますが、しかしそれは見る側の問題であって、自分の状態を表す効果ではないです。

バシッと、「青木まりこ現象」くらいのインパクトの名前があれば面白いのにと思いました。
ちなみに、青木まりこ現象とは、書店に行くとなんでかおしっこがしたくなるあの不思議な現象の名前です。

自分だけなのか?

ともかく、隣の人がしきりに自分の方を見てくるような現象は僕だけなのでしょうか?
まさか、自分が自意識過剰なだけでしょうか?
気にし過ぎなだけでしょうか?

後記

その割には、女性のそういうのには気づかないという厄介さ笑。
そもそもそんな風に見てもらっていないからか。。

昨日、お昼に
東京大神宮にお参りに行ったので、恋愛運はバッチリだと思うのになぁ。

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!
※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)
※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する