オルタナティブ・ブログ > チャットでワークな日々 >

最近チャットツールが注目されています。話題に応じて複数の部屋をすぐに設定して社内や社外の人と適切なコミュニケーションを構築できるほか、タスク管理、大容量ファイルのやりとり、そして電話映話会議ができるタイプもあります。そんなツールを開発している会社での、チャットでワークする日々を皆様にご紹介します。

首都圏賃貸での「礼金0物件」ニーズ、拡大の動き止まらず

»
一昨日になりましたが、HOME'Sマーケットレポートの第2四半期版を発表しました。一番大きなトピックスは、首都圏では、礼金0物件ニーズの拡大が止まらないという状況です。


賃貸マンションでは、掲載物件でも問合せ物件でも、マンションの礼金の下落がアパートを上回っています。

注目の礼金0物件。首都圏賃貸マンションの問合せ物件では、全問合せ中の礼金0物件割合が40%を超えました。アパートでは45%を超えています。これはなかなかの数字です。

もともと礼金が設定できるエリアというのは、おおまかには供給が需要より少ないエリアです。空室率が上昇している影響が礼金に出ているとも言えます。


ちなみに中古マンションは、引き続き緩やかに坪単価の上昇が継続しました。


中古一戸建てでは、東京都の築10年未満掲載物件の坪単価と、築10年未満問合せ物件の坪単価を比較してみると、掲載物件の坪単価のほうが安い状況です。ユーザーがより高めの坪単価の物件を気にしているようです。


各都県ごとの分析も行っていますので、興味のあるかたは是非ご覧ください。

・HOME'Sマーケットレポートの第2四半期版


Comment(0)