オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

オルタナティブ・ブログはじめました

»

橋本正徳 辻俊彦さんのご紹介で、当「オルタナティブ・ブログ」にて、ブログを書かせていただくことになった。タイトルは悩んだ末、「オルタナティブ☆ハシモト」という、シンプル(?)なタイトルに決めた。そこそこカッコいいタイトルだと自負している。 辻俊彦さん、ありがとうございます。

タイトルを決める前に、まずは『「オルタナティブ」とは何ぞや?』というところから始めてみた。調べてみると、以下のような意味があるらしい。

代わりとなるもの、代替物、選択肢、二者択一、既存のものに代わる新しい、時代にマッチした

オルタナティブ・ブログ憲章」を読むと、『「オルタナティブ・ブログ」開設によって、新しい情報発信の在り方を積極的に支援する』と書いてあるので、きっと「オルタナティブ・ブログ」での「オルタナティブ」は、「時代にマッチした」や「既存のものに代わる新しい」という文脈での「オルタナティブ」なのだろうと思う。

さて、そんな中、「オルタナティブ☆ハシモト」での、「オルタナティブ」は、「ほかに採り得る(オルタナティブ)」という意味の「オルタナティブ」にし、日頃の営利活動である「仕事」ではなく、「ほかに採り得る手段」である、非営利な活動に着目して書いていこうと思う。とはいえ、そんなに書く内容が豊富な訳ではないので、無駄話の中に、例えば、地元福岡でのWeb関係のコミュニティでの活動や、東京が中心になっている(と言っていいのかな)、オープンソース開発者コミュニティでの活動などを織り込みつつという感じで。

そういうことで、一発目。ひとまずは、それなりに上手に書けたと思うが、どうか?

Comment(6)

コメント

橋本さん、ビズモさんのお仕事でご一緒させていただいたCMパンチの佐々木です。

ここでまた再会できるとは奇遇な縁ですね!

これも何かの縁と思いますので、細川ビル4Fにお越しの際は、是非M2F パンチ事務所にもお立ち寄りください(笑)

> ささきさん
お久しぶりですー。
ささきさん、ドリカムのサポートバンドにいらしたんですね。びっくりしました。
また、近くに寄った際は、お邪魔いたします。

はじめまして。タケウチと申します。
NPOでご活躍なんですね。
私もとあるNPOの(形だけ)理事をやっております。
また、いろいろと教えてくださいね。

> タケウチさん
初めまして。オープンソースの開発者コミュニティを支援するNPOに去年より関わっております。
今後ともよろしくお願いいたします!

橋本さん、スムーズなデビュー、良かったですね。
オープンソースのイベントで1,000人以上を集めるNPO(Seasaar)の紹介など、よろしくお願いいたします。

> 辻さん
おかげさまで、スムーズにデビューできました。
ありがとうございます。
イベントの記事は、既に書き終わりタイマーをセットさせていただきました!

コメントを投稿する