ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア


Pickup

news094.gif ドジっ娘リーダー奮闘記:情報もカロリーも、積極的に出して行こう! NEW!(10/1)
リーダーは、自分の考えが正しいかどうか常に自問自答しています。さらに、専門分野以外のことにも取り組まなければならない場合もあります。そんなとき、頼れる人がいるかいないかは、リーダーにとって重要なポイントです。

news094.gif 朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力(1):GoogleやIBMの未来を方向付けた「顧客視点の事業定義」 NEW!(9/29)
マーケティング戦略を考える際には、まず自社の事業を理解することが出発点だ。その場合、製品中心ではなく、常に顧客志向で考えること。しかし、これがなかなか難しいのだ。

news094.gif オルタナティブな生き方 林雅之さん:100点よりも240点を目指したい NEW!(9/28)
クラウドコンピューティングをはじめとする「ICTの今」を解説するブログ「『ビジネス2.0』の視点」を執筆する林雅之さんに、人生観やブログ観を語ってもらった。

news094.gif クリエイティブ主導型へ:Web2.0時代の終焉 NEW!(9/27)
戦略コンサルタントが悠長に分析し、不明確な指針をつきつけられて企業が頭を抱えながら理解するといった時間はもうない。

news094.gif ビジネスマンの不死身力:心のつかみ方――説得せずに周りを巻き込む NEW!(9/26)
新規プロジェクトを立ち上げても、意欲的な参加者が集まらない……。こうした失敗を回避し、周りの人を巻き込んでいくための「心のつかみ方」を考えてみよう。

news094.gif オルタナブログ通信:ある実名SNSの終焉 NEW!(9/25)
220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「新政権発足」「Google」「実名SNS」「Twitter」「スマートフォン」といったテーマで紹介したい。

news094.gif 企業とTwitterの向き合い方:Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】 NEW!(9/25)
前回はTwitterの活用を用途に分けて4つに区分し、その内の「ブロードキャスト型」「セールスマン型」の事例を取り上げた。今回は残りの「キャラクター型」および「コミュニティー型」を紹介する。

news094.gif 自分は何をしたいのか:ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる~Part5 NEW!(9/23)
若くして転職活動をする人から「ディレクター、プロデューサーをやりたい」という言葉を聞くことがあります。僕からしてみると「企画って、何の企画? どういうことを指しているの?」と質問したくなります。

トップ > オルタナティブ・ブログ憲章

オルタナティブ・ブログ憲章

2007/10/26 12:48:21

 アイティメディアは6月13日、ブログを活用した新たな情報発信サイト、「オルタナティブ・ブログ(http://blogs.itmedia.co.jp/)」を開設しました。当社の寄稿者を中心とする多彩なブロガー陣が、ブログの特徴を生かして情報を発信し、読者とのダイレクトなコミュニケーションを図っていきます。



 個人でも簡単に日記風の記事ページが作成でき、コメントやトラックバックによってコミュニケーション機能も備える「ブログ」は、個人を主体とした情報発信をかつてなく活発化させています。今春、個人のブロガーに対して米国のホワイトハウスが定例記者会見へのパスを発行するなど、社会への影響力という面でも既成のオンラインメディアを脅かす存在になりつつあります。



 IT専門情報メディアとして国内最大級のアイティメディアは、「オルタナティブ・ブログ」開設によって、新しい情報発信の在り方を積極的に支援するとともに、読者との新しいコミュニケーションを模索していきます。



 また、オルタナティブ・ブログは、アイティメディア各サイトとの緊密な連携も図っていく予定です。これによりアイティメディアの読者は、解説記事やコラムのような従来型のスタイルにとらわれない、幅広い意見や考え方にアクセスできるようになります。



 アイティメディアは、“IT, on the road”をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。オルタナティブ・ブログの開設は、われわれの取り組みをさらに加速するものと確信しています。



アイティメディア株式会社
ITmediaエンタープライズ編集長 怒賀 新也