オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

理念浸透がもたらす成果

»

 11月5日のブログ「先行き不透明なときだからこそ、経営者、リーダーが明らかにすべきこと」では、小布施の出版社【文屋】代表の木下豊さんにご登壇いただくオンラインセミナーの紹介を兼ね、木下さんが考える「理念」について紹介しました。

 そして、11月7日に「「激変期を機会に導くマネジメントセミナー《第3回》~理念の実践・啓蒙編~」セミナーはご参加者20名にて開催しました。プログラム構成は次の通りです。
1)木下豊さんの前半生
2)「理念」とは何か
3)「理念」の実践例
  ・伊那食品工業
  ・小布施町
  ・小布施牧場
 
 当日は多くの質問や意見が飛び交う濃密な時間となりました。すぐに多くの方からご感想などのフィードバックをいただきました。その中で、お二方より公開の許諾をいただきましたので、紹介します。

 お一人目は、マーケティングの専門家として活躍されている平賀敦巳様。平賀様には、マーケティング視点で2日間にわたってnoteに掲載いただきました。
11月7日 小布施町の「結果観光」という考え方
11月8日 良いモノを作るのが先か、良い客を探すのが先か
 平賀様は、旬な情報を毎日noteで紹介されています。マーケティングだけでなく、セルフマネジメントに関する造詣も深い方。日常の風景の中に溶け込んだ事象を、第一線のプロフェッショナルの視点で分析し、現場で応用しやすいように紹介されています。是非、チェックしてみてください。

 お二人目は、IBM時代は事業部長として新規開拓を。アマダでは既存顧客との取引を深める営業活動を展開され、オルタナティブ・ブログ「レジェンド営業塾」の執筆者として活躍されている営業コンサルタント竹内 雄司様。
 竹内様からは、Kindleから出版予定の『コンタクトレスで新規顧客を獲る時代~オンライン営業をトランスフォームする』の「あとがき」に、セミナーの概要を掲載したいという連絡をいただきました。
「理念」について以下にて端的にまとめてくださっています。

***********************
本書の原稿書きも終盤を迎えた11月7日

「はまドラ」主宰の原田さんからWebセミナーのご案内をいただき参加させていただいた。

「はまドラ」は「横浜ドラッカーマネジメント研究会」の略称で、原田さんは人材育成事業のSix Stars Consultingの代表。


テーマは「理念経営」で講師は長野県小布施町で出版社の文屋を営む木下豊さん

長野県の伊那市で伊那食品工業と小布施町の理念経営の事例が紹介された。

共通点は社員の幸せや町の住民の幸せを追求した理念であった。

伊那食品工業は売上200億円従業員475名の「かんてんぱぱ」のブランド名で有名な会社。

理念を「いい会社をつくりましょう~ たくましく そして やさしく ~」社員の幸せを追求する「年輪経営」を掲げ60年以上実践している。

「社員の幸せを図りながら、世の中に出来る限りの貢献をする」である。

社員の成長の総和が会社の成長という考え方で1958年創業以来増収増益を続けている。コロナ禍の今期もボーナスを昨年対比で増額支給されたとのこと。

小布施町は 美日常という町の住民の幸せのために美しい街並みを作るという理念で街づくりを行なってきた。

今日の小布施町の繁栄は観光戦略のためではなく住民の幸せのための結果であるとのことを知った。

理念経営の考え方は自分、家、社会に置き換えても共通することではないかという木下さんのお話は心に響いた。

伊那食品工業も小布施町も一貫して「心底成し遂げたいこと」を「世の中のためになる」「一つの中心点を軸に楕円形に広がる」ことを追求して来られたと言う話だった。

たまたま11月7日は筆者の誕生日で「はまドラ」Webセミナーは何より嬉しいプレゼントとなった。

木下豊さんのお話を聴きながら本著が心底成し遂げたいことが何でそれが世の中のために少しでもお役に立つのか?想いを馳せた。

***********************

木下豊プレゼンテーション 201101.jpgのサムネイル画像
どこの会社にも掲げられている「理念」ですが、なぜなかなか浸透しないのか。それは、「理念」では即効性のある成果は期待しにくいからかもしれません。
しかし、「理念」をもとに日々のコツコツとした積み重ねと改善により、樹木が成長するように根が張り、幹が太くなり、たくましくなっていき、あるときから多くの実をつけるようになります。
桃栗三年、柿八年。


本記事が「理念」に関心のある方のお役に立てば嬉しいです。

今後も「理念浸透」に関する情報を紹介していきます。

★★★インナー☆ブランディング型人材育成のSix Stars Consulting★★★
【理念浸透に向けたコンサルティングサービス、
 理念浸透担当者育成、その他、研修・講演のお問い合わせは】

【若手エンジニアに役立つ!公開セミナーのご案内】
技術屋のためのドキュメント相談所 開米氏によるセミナー
テーマ:「情報整理」×「図解」によるコミュニケーション力アップ
日時:12月18日(金)13:00~17:00

Comment(0)