店長の繁忙期直前「スタッフ育成」3日目
店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。
さて、昨日は「スタッフのできているところ1つ」は伝えられたでしょうか?
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)
それでは今日のテーマです。
今日は、「スタッフのできているところ1つ」を、まだ伝えていないスタッフに伝えることを継続していただきつつ、
「お客様と接する機会のないスタッフそれぞれに、お客様の声を伝える」です。
たとえば、
・お客様が「これ最高!」とおっしゃってました!
・お客様が「美味しい~」とおっしゃってました!
・お客様が「ごちそうさま、美味しかったよ」と言ってお帰りになりました!
お食事が残っていた場合は
・ご予約からの人数が減って、食べ切れなかったみたいです
・「残しちゃってすみません」とおっしゃってました
それ以外であれば、
・お客様に○○をほめていただきました
・お帰りの際「楽しかった」とおっしゃっていただきました
など、お客様から直接的、間接的にいただいた声を、それぞれに伝えます。
そして、できれば「お客様の声」はメモしておいてください。
土曜日で忙しい時間帯にバラつきがある中での取り組みになりますが、チャレンジしてみてください。
特に、普段目立たずに地味な人への声がけは、ぜひお願いします。
なお、今日からスタートする方は、今日はスタッフの「できているところ」を見つけてください。
内容は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。
本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。
なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。
~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝
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