オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」

»

 忘年会、クリスマス、新年会などイベント目白押しの年末・年始。この繁忙期に利用されたお客様にご満足いただけるのといただけないのでは、その後が大きく変わります。集客コストをかけてもかけてもお客様が定着しないか、あるいは、リピーターのお客様を中心に口コミが広がっていくか。

 先日ご紹介した温泉旅館の体験や、日常的に利用する飲食店を利用するたびに感じるのが「日々の業務で精一杯」で、サービスのレベルが以前よりも低下していると感じることが多いこと。

 さらに、地方や少人数で運営している店舗などの責任者のお話では、サービスの改善を考えたり身に付けることが、時間、コスト、人員の不足によりできない、という悩みをよくお聞きします。

 そこで、サービスを提供されている責任者のために、私にできることはないかと考え、日々の中でちょっとしたことに着目し取り組むことでお客様に喜んでいただき、その結果、お客様の増加や利益向上につながる「人材育成」のアイデアを紹介したいと考えました。

 オルタナティブ・ブログは、IT系の読者が多いので、このような情報を必要とされる読者にご覧いただけるかわかりませんが、この場をお借りしてサービスを提供されている、店長、マネージャー、リーダーなど、責任者に向けてお伝えします。

 さて、年末・年始の繁忙期に今後につなげていこうという取り組みなので、本内容は「2週間」という期限を設定しました。「2週間」意識して取り組んでいただくことで、よい変化を体感いただくことを目標にします。
 期限を意識できるようカレンダーを作りました。今日からスタートし16日までです。
2015年12月 カレンダー.png それでは早速、今日のテーマ。
 今日のテーマは「スタッフ一人ひとりができていること」を見つけることです。たとえば、
 ・「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」などのお声がけ
 ・笑顔
 ・お客様とのアイコンタクト
 ・サービスの説明
 ・他のスタッフに対する気遣い
 ・出社時間が早い
 ・最後まで残って後片付け
 ・掃除
 ・主婦の方であれば、子育てを一生懸命されている
 ・学生さんであれば、勉強を一生懸命がんばっている
 など、お仕事、プライベートなど何でもかまわないので「できていること」を見つけてください。
 そして、手帳などにメモします。

 今日~明日までにかけて、スタッフ1名につき2つ
 それぞれどんなことができているでしょうか。

 今日は以上です。

 なお、コメントをいただける設定になっておりますので、ご質問、ご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」などのメッセージも大歓迎です。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting ☆★☆

社内研修を「お金をいただけるレベル」の研修にブラッシュアップしませんか?
プロの講師向け「高品質作成セミナー」を、企業内研修講師向けに実践面に重点をおきリニューアル。
 ↓↓詳しくは、下記から
社内講師(インストラクター)レベルアップセミナー
~参加者が「やる気になる」、カリキュラム構築3つのポイント~

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する