オルタナティブ・ブログ > こんなところにも、グローバリゼーション2.0 >

日本や日本人って何だろう。改めて「海外」を考えるヒントを身近な話題から

Facebookで最近ハマッている「診断クイズ」のご紹介:その2 「こじつけ、お遊び系」

»

前回に続く第2弾。このサイトには日本語でのアプリ登録がないとはいえ、「あなたにぴったりのアニメキャラとか、セーラー戦士を選ぶ」などのアプリがあるので、日本人が製作に関わっているものもあるような気がする。

Facebook_3

神話の勉強と英語の勉強を遊びながらできるという意味で面白そうなのは、「あなたはどのギリシャ神話の神か?」

「あなたの名前を日本語で」、「あなたの名前を韓国語で」、「あなたの名前を中国語で」というのは、欧米人にとっては、定番の面白ネタのようだ。
基本的には、読み方の音から、平仮名、ハングル、漢字などを当てはめるだけだと思うのだが。。

で、私が実際に試してみたのは、以下の2つ。

「あなたは、どのSuperHeroか」

質問は4択の質問が5問。
パーティーではどんなタイプか? Good Lookingな女子(男子)を見つけたらどうする?などの質問に答えていく。

私の結果は、「Batman」であった。もっと控えめな答えをしていたら、「ロビン」になっていたのだろうか?

日本語で日本人向けに同じような診断クイズを作るとすると、歴代のウルトラマンとか仮面ライダーが出てくることになるのだろうか。

  • 喧嘩しながらも相手のことを考えてしまうような、ナイーブな性格の人⇒ ウルトラ・セブン、
  • 状況次第で勝手に変身する(できてしまう)他力本願的な人 ⇒ 「帰ってきたウルトラマン」
  • 基本的に争いが嫌いで、科学的なツールによって物事を解決しようとする ⇒ ドラえモン

など

「どの歌があなたの人生を語っているか」

実際にやってみると、「待ち合わせで待たされているときに、どんなことを考えるか?」のような3択が8問用意されている。

答えの選択肢は、

  • 今日はオフだから許してやるけど、次は締め上げてやる
  • 彼はどこから来ているのか?などと考えを張り巡らす
  • 待つしかないでしょう

と言ったようなもの

恐らく、答えとして用意されている歌の歌詞に、何か関連するフレーズがあるのでは?と勘ぐってみた。

英語カラオケで持ち歌を決める時に使うとよいかも知れない。

自分の診断結果は、Greendayと出てきた。しかし、世代が違うためか、このArtisitのことは全く知らない。そこで早速YouTubeでPromotion Videoを調べてみると、出てくる出てくる。

いくつか再生回数の多そうなものをチェックしてみたが、結果的にはそれほど自分のHeartには火がつかなかったので、ここでオシマイ。アプリの評価が低いのも、質問が細かい割には選曲がイマイチだからではないか?と想像している。

しかし、もし気に入った曲なら、間違いなくAppleStoreで購入まで進んでいただろう。

ここまでの自分の行動を振り返ると、占い結果がアフィリエイターとして作用して、いつのまにか乗せられていたことに気がつく。

これからのマーケッターは、占い師や心理テスト作家の才能が求められることになりそうだ
。コンサルタントと占い師は、カウンセラーという意味で既に近い存在かも知れないが。。

追記:本記事は震災前にタイマーでアップしたものです。「日常生活を取り戻す」と言う意味でそのままアップは続けますが、関係者の方々の復旧に向けてのご尽力に感謝するとともに、個人としてもできる限りのことをしていきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する