[書評]愛だ!上山棚田団〜限界集落なんて言わせない!
»
農業もやったことがない、大阪の素人集団がいかにして岡山県美作市の荒廃している棚田を再生していったのか。中山間地の現状に対して希望の光を灯す福音の書です。
岡山県美作市英田上山地区—昔は8,300枚もの棚田が広がる、中国地方でも有数の米どころでした。ところが減反政策や高齢化による人口減少によって、この30年のうちに多くの棚田は荒れ果ててしまいました。
1人の男の移住によって、この廃れていくだけだった集落に奇跡のような物語がはじまります。次から次へと起こる難題に対して、持ち前の反骨心とチームワークで挑む大阪からやってきたヨソ者たち。「楽しいことは正しいこと」とつぶやきながら、地元の人たちも巻き込んでの一大エンターテイメントとして、棚田を舞台とした喜劇が繰り広げられています。
農業をやってみたいんだけど、素人なので大丈夫かなぁ?そんなことを考えている方は是非一度、岡山県美作市上山棚田に来てみてください。ちょっと人生を楽しくする元気な出会いがありますよ♪
社会に関するエントリは、以下もどうぞ。
グローカルの時代
地域から仕事を創る「村楽LLP」発足します。Twitterもよかったらフォローしてください。
Facebookの当社ファンページはコチラ。
EcoBrand Co.,Ltd.
ファンページも宣伝する
SpecialPR