オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 3Gに関するちょっとした使い方とTipsメモ(その1)

»

 7月11日以降、iPhone 3G使いまくりなわけですが、そのあいだに覚えた使い方(いくつかは2G時代からの)をメモしておきます。周知のことやくだらないことも多いと思いますが、いちおうメモ、ってことで。

追記:その2を書きました。長いので別エントリーに。

・Safariでよく使うサービスは、ホーム画面にアイコン登録しておく。+ボタンでブックマーク登録するときに、「ホーム画面に追加」する。もちろんMODIPHIは登録した。
・外出するときにはWi-Fi設定切るのを忘れずに。省エネ省エネ。
手回し充電器兼MP3プレーヤーとドックコネタクターも忘れずに。
・iPhoneで写真を撮ったら、Googleマップでスクリーンキャプチャ(スリープボタン+ホームボタン)しておく。同期するときに場所がすぐにわかって便利。お店レポートなんかにもいい。ラーメン、店の外観、地図、という組み合わせでラーメン歩きマップを作るなんてのも簡単に。
・名刺交換したら、その人の顔写真と名刺をカメラで撮っておく。その場所のGoogleマップ地図もキャプチャ(同上)。
・PCの前に座っていて、飲み会の場所が表示されてるときは、そのURLをiPhoneに転送するのではなく、画面をカメラで撮る。意外にちゃんと撮れるし、ピンチアウトで拡大もできるから迷わずにいける。住所や電話番号を撮るのも忘れないように。
・ICレコーダーを忘れたときのために、無料のレコーダーアプリを入れておこう。VoiceNotesというやつだ。
・アプリが起動しなかったりしたときは、メモリリークなので再起動(スリープボタン長押し&電源オフスライド)
・カメラのシャッター音を消すには指でスピーカー穴をふさぐといいという話だが、ゴム片をスピーカー穴(2つある)に入れてもいいかも。ネコがネコんだときの写真なんかは驚かさずに撮っておきたいからね。iPhoneckという外付けバッテリーを使うと、充電とスピーカー穴ふさぎの両方できていいかも(笑)。
・AIMで日本語KANAモード(10キー)で入力しているとき、変換候補に「あ」「か」「さ」が隠れてしまうことがある。これはいったん候補を出して、その右端の→を押すと、入力欄が画面上に移動するので、そこで入力を続行する。
・プレゼンテーション用に、iPhone専用ドックと専用ビデオケーブルを持ち歩く。プロジェクタかテレビがあれば、ビデオ接続してその場でプレゼン。なにもなければ相手の横に行き、画面を見せながら説明。やったことないけど。
・大きめのポストイットを背面に何枚か貼り付けておく。テキスト入力が間に合わないときはそれに書く。書いたものをiPhoneのカメラで撮影。
・いざというときのために、VNC(Mocha VNC)を導入しておく。これで自宅マシンにアクセスすれば無敵。
・iPhone 3G本体のApp Storeにはアップデート機能があるが、それでアップデートしてくれるのは、日本のApp Storeで購入したものだけ。米国iTunes StoreのApp Storeで買ったものはアップデートできないから注意(パスワードではねられる)。
透明アクリル箱にiPhoneを乗せるとラクに新聞記事ススキャンができる
・「いまここにいるよ」をメールで知らせるときにはGスポット
・方角が分からなくなったらGスポット
・iPhoneアプリをアップデートすると、アイコンの場所が移動するので、気になるときには手動で戻すしかない。

関連記事:
iPhone 3Gに関するちょっとした使い方とTipsメモ(その2)

Comment(0)