2028年までに営業業務の60%が生成AI技術によって置き換えられる 〜ガートナー予測から
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ガートナーは2023年9月21日、2028年までとなる5年以内に営業業務の60%が生成AI技術によって置き換えられるとの予測を公表しました。
Gartner Expects 60% of Seller Work to Be Executed by Generative AI Technologies Within Five Years
2028年までに、B2Bの営業業務の60%は、生成AIの営業関連の技術を介した会話型ユーザーインターフェースを通じて置き換えられると予測しています。これは、2023年の5%未満から大きく増加するとガートナーでは見込んでいます。
こういった状況の中で、ガートナーでは、営業組織のリーダーと技術チームは、AIやプロセスの自動化、取引のやり方の再定義などを通じて、営業の組織や機能の変革していくための備えが必要としています。
Generative AI Will Unleashing New Customer Insights(生成AIは新しい顧客洞察を解き放つ)
生成AIは、営業組織がより複雑なデータを捉え、理解、活用する方法を取得して革新していく。
生成AI以前には、売り手は自分たちの戦術とメッセージングに役立つようにさまざまなデータソースをレビューしていたが、生成AIにより、営業リーダーがこれらのプロセスを効率化することを可能にし、売り手の時間を節約する。
生成AIにより、社内外のデータソースを組み合わせ、複雑なプロセスを自動化することで、ターゲットユーザに対しての理解を深め、新しい営業の時代に対応した意思決定を支援し、テクノロジーはツールから真のチームメイトになるだろう。
Combining Sales Force Automation and Generative AI Enables New Ways to Sell(営業力自動化(SFA)と生成型AIの組み合わせが新しい販売方法を可能にする)
営業力自動化(SFA)のデータと生成型AIのプロンプトエンジニアリングの組み合わせは、マーケット戦略にリアルタイムで調整を加えることができる次世代の動的プロセス自動化を促進する。
AIは、魅力的なバイヤーデータと創造性を組み合わせて価値のあるメッセージングを自動化し、高品質のコンテンツを生成する。
ガートナーでは、今後2年以内に大企業からのアウトバウンドメッセージの30%が合成的に生成されると予測する。
AIはまた、モバイルやスマートデバイス、デスクトップ、ボットを通じて影響力のあるプロセス自動化のユースケースを推進する。
生成AIの最も変革的なユースケースの一つはプロセス自動化になり、CSO(Chief Sales Officers)は、この非常に影響力のあるユースケースを積極的に採用するために、AIの準備とデータ成熟度に投資すべきである。
Reinventing Deal Strategy With AI-Enabled SFA Platforms(AI対応のSFAプラットフォームで取引戦略を再発明)
生成型AIの適応型販売と取引プレイブックの成功した採用は、営業の生産性に新たな利益をもたらし、市場参入(GTM)リソースがどのように割り当てられるかを再分析する機会を提供する。
ガートナーでは、今後数年で、最高収益責任者の35%が、GTM組織の一部として中央集権型の「GenAIオペレーション」チームにリソースを割り当てると予測している。
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