席替えでコミュニケーションの活性化
»
社内のコミュニケーションを向上させる一番のツール。それは席替えだ。
なんだかんだと言って、物理的に席が近い(隣同士または正面)社員同志はコミュニケーションが活発になる。
よって、当社は手間隙を惜しまず、しょっちゅうしょっちゅう席替えをしている。新入社員が入ったら実際に仕事を教える人の隣を確保するために席替え。新しいプロジェクトがたちあがったらメンバー同士を近くにするために席替え。調子がよくなさそうな人には誰を隣にするのがよいか考えて、また席替え。
常に一番効果的な席順は何かを考えているし、そのために、どこにどう机を置くことができるのかとレイアウトチェンジの可能性も考えている。
こんな安くて簡単なコミュニケーションアップのツールはそうそうないと思うのだけど、意外に他の会社では席替えしないみたいですね。どうしてだろう?(そんなにしょっちゅう新しい人が入ったり、担当する仕事の内容が変わったりしないのだろうな)
社長室欲しいなぁなんて言いながら、私の近くに誰の席をもってこようかといつも考えている。よって当面私が社長室に入ることはなさそう。もっとも社長室を作るスペースがあれば会議室にしてしまうのが最大の要因だけど^^;
SpecialPR