ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/11/28

【SABA】【俺ブ】ソーシャル・オルタナティブ・ブログ・アワード実験に、もう一丁!

社会
 
社会
 

 工藤さんが提唱され、今泉さんが乗っていかれたので、僕もオルタナティブブログでアワードめいたものに便乗してみようと思います。
 僕は現在、Googleリーダーでブログを読んでますが、朝起きて更新が多かったときは、すっ飛ばしていることもあるので、かなりいい加減な視点ではありますが、その中でも心に残っていたエントリーです。
 
1.俺に聞くな、メモするな(ボクらの生きざまSHOW!)
 我らが生きざまばんちょ~の下僕(ごめんなさい)、大杉さんのエントリーです。僕自身も、その昔取引先の部長に、「人の言うことを全部メモしておくなよ」と言われたことがあります。
 全部メモして、「○○さん、ほら、○月×日に言ったじゃないですか」と突っ込んだ時に言われた言葉です。(^^;何でもかんでもメモするのではなく、憶える、租借するとう努力をし始めたのはその時からでした。
 そういえば、物忘れが激しくなったのは僕も・・。(汗
 
2.ソニー、Ericsson、Sony Ericsson(欧州の視点)
 ヨーロッパに疎い僕が、ヨーロッパの情報を拝読していて、改めてありがたいと思った情報でした。僕にはなかなか入ってこない情報が多く、いつも楽しく拝読しています。
 
3.「秘密」と公言する私のスケジュール(マリコ駆ける!)
 お話も楽しいマリコさんですが、文章もマリコさんらしいものが多いです。
 この予定表を埋めるお話には、本当に共感しました。当社ではOutlookを利用しているのですが、公開している相手に見られたくないものはプライベートロックをかけています。見られたくないものは、ほとんど飲み会ですが。w
 その代わり、やるべきことは全て予定表に入れています。出張の手配とか、資料作成とか、その他もろもろ。その時間を使われると困るものは、全て記入しています。
 
 この皆さん以外のエントリーにも、他にも面白いものがたくさんあるのですが、3つと限定しているので一旦こういった整理になりました。
 オルタナティブブロガーも、今では149名にもなりました。面白いエントリーも数多く見られ、楽しくてしょうがありません。(あくまで情報収集ですが・・・(汗))
 僕がピックアップしたエントリーは、全て女性が書いていることはただの偶然です、ハイ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/11/29 01:03

大木さんご参加ありがとうございます!

ボクらの生きざまSHOWで
あえて、ばんちょ~ではなく
大杉さんのエントリーを選ぶあたりが、
渋いです。

そういえば、「欧州の視点」の末岡さんは、
オルタナティブブログの中で数少ない
海外の記事をあげてくださる人なので、
僕もよくチェックしています。

会うことがかなり難しいですが、
日本から離れて、海外の情報を、
ブログという形で発信するのは、
どういう感じなのかとか
お会いして聞きたいんですが、、、
ヨーロッパは流石に。

次は、オルタナティブブロガー合宿ですかね(笑

2007/11/29 14:39

>工藤さん
面白い企画、ありがとうございます。

> 次は、オルタナティブブロガー合宿ですかね(笑

いいねぇ、企画よろ!w

2007/11/30 14:03

大木さん、取り上げてくださってありがとうございます。
大袈裟かもしれないですが、わたしの仕事に対する考え方を変えた、上司のひとことでした。

それにしても、わたしの物忘れの激しさは、
ダイビングのしすぎで常に窒素酔い状態なんじゃないか、と真剣に思う今日この頃。
だからといって、ダイビングを止めるつもりはないんですが(笑)

2007/11/30 14:06

>大杉さん
窒素酔いは、あまり人のことは言えません。w
ダイビングで海の中でリラックスして、頭を軽くして仕事に臨みたいと思うとります。(え?もちろん、言い訳です。w)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10734143

トラックバック・ポリシー

【SABA】【俺ブ】私のお気に入りブログ「嫉妬編」(マリコ駆ける!

大木さんのエントリー(推薦されたからじゃなくて^^;)と、きょこさんのエントリー

2007/11/29 13:39