オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

「秘密」と公言する私のスケジュール

»

イントラネットを通して社員のスケジュールを公開している会社は多い。さて、プライベートはどこまで公開するのがよいのか?

友人が、「部下にさぁ、『○○さんのスケジュールって、男性と飲む時は△△さんと飲むと書いてあるのに、女性と飲む時は友人と飲むと書いてあるので、バレバレですよ』って注意されたんだよね」と言っていた(笑)

私はというと、平日夜、土日の予定も基本的にすべて書く

例えば、
・XXちゃんと食事(ちゃん付け、君付け、さん付け、呼び捨てがあり関係の深さが垣間見える)
・走るぞ~、優勝するぞ~等の気合
・お皿を並べる(夫と食事をする日のこと。料理を作ると書いていないところがミソ^^;)
などと記述をしている

プライベートを公開するのは、なかなか便利である。

まず仕事とプライベートのスケジュールの一元管理ができる。イントラネットは携帯電話からもアクセス出来るので、いつでもスケジュールのチェックと更新が可能。次に備忘録になる。「大里さん、今日はお皿を並べる日ですよ」と注意してくれるスタッフもいるし、「昨日、マラソン大会の成績はどうだったんですか?」とありがたい突っ込みをいれてくれるスタッフもいる。

それでは、あまり知られたくないことをする時はどうするのか?
それは「秘密」とか「プライベート」書いて、予定を埋める。(予定を埋めておかなければ、スタッフが会食を入れたりして、ダブルブッキングになってしまうので)

なにやら後ろめたいこと、怪しいことをするのがバレバレなのだが、それでいいのだ。
スタッフも「大里さん、秘密にしたいんだなぁ」と思うだろうけど、別に突っ込むことなどしないし。
もっとも私の場合は隠すことがあまりないのが、寂しいところ。

さて、ゴールデンウィークに突入した。いつものごとく間際に決めて、出発するのだが、今回は最遅記録更新となってしまった。
飛行機の切符を木曜日に入手した。ホテルは今日予約した(現地で手配しなかったので今回は余裕と思ってしまう性が悲しい)。現地での移動手段は、現地に行ってから手配する。そして、これから成田へ出発。

もちろん、飛行機の便から宿泊先まで、すべてスタッフに公開だ。

行って来ま~す!

Comment(0)