今日は企業のシステム部門で働く若い人たちにどうあってほしいかを書いてみたいと思います。
企業のシステム部門で働く若い人には、これまでに書いた「前向きな拒絶」と「オルタナティブの提案」ということのほかに、もう1つ大切なことがあります。それは外とのネットワークをきちんと持つことです。自社のITがどうあるべきか、という疑問にぶつかったとき、さまざまな見識に触れることで、筋違いな事柄をなくすことができるからです
企業がITを任せるためには、会社の仕事をよく知っていて、システムのあるべき姿をよく知っていて、何にどれだけお金を使ったらいいのかを理解していて、だれと仕事をすれば無事に成功するのかを熟知していることを経営者は期待します。もし外部にこれらを熟知している会社があるとしたらどうでしょう? 「そんな会社があるのなら、ぜひ代わってもらいましょう」と経営者はシステム部門長に言うはずです。
信頼できる外部の会社に自社のIT部門すべてを担ってもらい、その継続的な業務の委託によって全体のコストを減らしていきます。このようにITの在り方を変えていくことで、そのコストを何割か安くしていけるのではないでしょうか。
しかし、現実はなかなか難しいと思います。ITを生業とするメーカーは岡目八目(第三者の方が当事者よりもかえって物事の全体を見渡せるという意味)で、触媒や刺激になって自身を成長させてくれる重要なパートナーとなってくれます。しかし一方で、企業のシステム部門で働くITの専門家は「俺の代わりはいない」と自信を持って言い切れるように、さまざまな力をつけていってほしいと切に願っています。
若手がいま取り組んでいる技術はパラダイムシフト(潮流の変化)によってはいつでも取って代わられるかもしれませんが、彼らが懸命に取り組んでいるプロセス、コアとなるコンピタンス、取り組みの姿勢や思い入れ、そしてさまざまなネットワーク……、どれをとっても社外の人が代わりを務めることはできません。
逆にいえば、取って代われる仕事をやっていてはダメだということです。みんなの腑に落ちるように、取って代われない仕事と取って代えるべき仕事を整理しておくことが必要です。整理・区別をした上で、たとえ取って代えられる仕事であったとしても、例えば人材育成上の理由からその仕事が必要だという判断があれば、そのままでいいと思います。人材をどう育てるか、その環境をどう創っていくかは、こうした総合的な判断の上に成り立つものだと思うのです。
ひるがえって、企業のシステム部門で働く人は、自分のところのIT部門は何を期待されていて、どういう人材構成で、どういうことをやっていくのかということをしっかりと主張し、説明できるようにならないと、その存在感は希薄化していくでしょう。CIOを担う人への期待はますます高まっていくでしょうし、こうした責任ある立場の人たちは自分の組織の価値を説明する責務を果たさなければなりません。
企業の経営から見れば、システム部門の役割としては、新しいビジネスのシナリオを支え、さらに新しいシナリオを考えるための触媒を与え続けていくという期待もあります。今までは、できれば少数の要求に対して確実にこたえて、90点くらいの評価が欲しいと考える企業のシステム部門が多かったと感じていますが、これからは企業の戦略と密に連携し、新しい技術を積極的に紹介し、自らリスクも取りながらユーザー部門の要求をどんどん広げていく、そんな在り方が主流になっていくのではないでしょうか。
繰り返しですが、前回は「積極的な拒絶」と「オルタナティブ」という話を書きました。企業のシステム部門で働く人は、積極的に新しい技術を提案し、新しいビジネスを生み出す触媒になることができます。技術をよく知っていて、世の中で何が起こっていて、その裏で機能しているシステムや技術は何であるかを理解している、こうした感度の良いシステム部門であれば、企業にとっての存在感がますます高まり、最も重要な部門の一つとして企業の経営を支援することができるのだと思います。
さて、全6回にわたって私の最近思うことを書き綴ってまいりました。お付き合いいただいた読者のみなさんに感謝します。

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