青葉哲郎のスマイル航海日誌:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 青葉哲郎のスマイル航海日誌

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

「ブランド」カテゴリーの投稿

昨年末にスターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店がオープンした。「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに賛同し、建築家隈研吾が手がけたというこの店舗のデザインがとても面白かったので、...

Tweet 今年も始まりました、Volvic「1L for 10L」プログラム。(期間は2010年6月1日~8月31日)「1Lごとにアフリカに清潔で安全な水が10L生まれます」のキャッチコピー、一度は...

Tweet 先日、日本のブランド力調査「ブランド・ジャパン2010」が発表された。 2001年からはじまったこの調査は今年10年目の節目を迎え、その折にブランド研究の大家デービット・A・アーカーによる...

Tweet 六本木で見たソニーの企業広告。数十種類のポスターには、それぞれ異なったコピーと昨年9月に刷新されたブランドメッセージ“make.believe”(読み:メイク・ドット・ビリーブ)の文字が並...

Tweet 海外から帰国した知人が、スタバの紙コップが変わったと騒ぐので読んでみると、、、シェアードプラネットと書いてある。確かに聞いたことないなと思い調べてみると、どうやら、2015年までに達成した...

Tweet ソフトバンクの電車内広告。犬のお父さんからのメッセージ。単純なCMクリエーティブの使い廻しじゃなく、そのメディアに合った使い方でちゃんとCMとも連動している。知恵の差だと思う。 Tweet...

Tweet いよいよ明日はバレンタインデーですね。先日、素敵なコンセプトを持ったチョコに出会いました。アーティストMISIAさんがアフリカに訪問した際に、子供たちが多くの蚊が飛んでいる中で寝ていていま...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

青葉 哲郎

青葉 哲郎

1971年生まれ。イオン・マイクロソフト・インテリジェンス・リクルートエージェントを経て、2009年11月マーケティングコンサルティングのサイコス株式会社を設立

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
saiqos
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ