マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

本当にすごいiPhone 5!驚きの機能を一足先にご紹介!

»

米国時間の10月4日に発表されるiPhone 5。各メディア、ブログ等でその新機能について憶測をしているが、これが本当にすごい。

ソフトウエア会社出身の私が最も注目したのが「アシスタント」と呼ばれる音声コントロール機能だ。昔でいうエージェント機能なのだ。これはアップル社が2010年4月に買収したシリ社のvoice assistant technology を使用したもので、これまで搭載されていたボイス・コマンド機能とは比べ物にならない。

まず、アシスタント性能だが、音声認識レベルはもちろん、知能レベルが格段上がっている。例えば、「田中さんに電話して」と言うと、携帯番号と自宅が両方に登録されているため、「自宅ですか、携帯ですか」と聞いてくる。携帯番号に電話したつもりが、オフィスだったり、自宅だったりして、混乱するようなこともなくなる。

他には、「来週の土曜日1時に歯医者」と言うとユーザーのカレンダーに記録し、「田中太郎さんに今日ランチを食べながら打ち合わせしましょうとテキスト送信」というと文面を打ち込みメーラーからテキストが送信される。上司の悪口を話していたら、すべてメール送信されちゃったなんてことも現実になるのかもしれない。(―_―)!!

そして、ロケーションとの連携。「スーパーに行ったら、牛乳を買うのを忘れないように」と言っておくと、GPSと連動した機能が働き、実際にスーパーに訪問した際に知らせてくれるということだ。GPSもこんな風に使えば、とても便利で面白い。将来には、検索エンジン広告だけではなく、自然な形でより便利になったGPS連動広告なども多数登場するだろう。

さらに、驚きなのが米国では「自宅に9時にタクシーを呼んで」や「明日7時にディナー予約」などというコマンドにも応答し、実行するようだ。シリ社はアップル社の買収の前にもTaxi MagicやOpentable等のネット予約サイトと提携していたため、実現できる。実に、いい買い物だったと言える。

このiPhone 5が音声検索の幕開けを作り、グーグルのネット検索支配を大いに脅かす可能性もあるのかもしれない。iPhone 5の機能の実態が知れるまであとほんの数日だ。

マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

いよいよ発売になるiPhone 5のこと、一足早くにご覧ください。現在、ITmediaブログ閲覧数一位です。ハードウエアのスペック競争はとっくの昔に終わりましたが、コンピューティングのあるべき姿が提示され、まったく新しいステージに突入していきますね。日本のメーカーがんばれ。

Comment(2)

コメント

122

4sだったねw

コメントを投稿する