RSS広告社 倉森です。

今日は「Syndicate - San Francisco 2005」レポートの第2回です。

2日目は1時間ごとの分野別セッションが3本と、ジェネラルセッションが数本ありました。少し量が多いので主に印象に残ったところを前半・後半に分けてピックアップして紹介していきます。

■After the search marketing revolution

IBMとeLoan.comが自社のSEO&SEM戦略について語るセッションでした。どちらかというと一般論が多かったように感じますが、いくつか紹介します。

○IBM社のプレゼン

1.SEO・SEMを行う重要な3つの理由

・Branding
 -ブランド認知度の向上
 -ブランド認知度の計測

・Eyeballs
 -自社のメッセージに注目させる

・Conversions
 -オンラインの売上
 -オフラインの売上
 -自社サイトでユーザーが起こすべきアクション

コンバージョンはオンラインの売上だけに注目しがちですが、オフラインの売上(店舗がある場合など)への貢献も合わせて分析する必要がありそうです。

2.SEO・SEMが有益であることを裏付けるデータ

・バナー経由の訪問者の再訪率が20%なのに対し、検索エンジンからの訪問者は60%の再訪率を誇る。
・企業の購買担当の95%がインターネットを使って製品やサービスを調査する。

3.コンバージョンまでの流れ(IBMの例)

・検索エンジンから訪問されている人数
・カートに商品を入れた人数
・実際に買い物をした人数

これらの数や次のステップに進んだ割合を観測し、各割合を向上させる施策を考える。

4.キーワードの選定方法

・チーム内でのブレインストーミング
・自社サイトのリファラーをチェック
・競合を調査する
・自社サイトの検索ワードをチェック
・キーワードツールの活用

○eLoan社のプレゼン

1.BrowsingからSearchingへ

今までのWebサイト訪問はトップページから各詳細ページへと遷移していたが、検索エンジン経由の場合、詳細ページへ直接アクセスされる。しかし詳細ページは単独で機能するコンテンツになっていない場合が多いので、「landing page」を間に入れることでそのギャップを埋めることが重要。

・検索エンジン → 詳細ページ

 詳細ページには仕様や紹介文だけが書いてある場合があり、その場でpushしたり煽るような文章が無いので、訪問者が帰ってしまう。

・検索エンジン → landing page → 詳細ページ

 landing pageをSEOしておき、特定のキーワードで検索した人にささる文章を書いておくことで、訪問者を逃がさずにコンバージョンまで持っていける。

2.2006年のトピック

・コンテンツ連動広告
・Pay Per Call(オンラインではないコンバージョン)
・ローカルサーチ
・モバイルサーチ
・オフラインメディア(TV・ラジオ・紙面)の効果測定が大事になる

次回は2日目のセッション後半をご紹介します。お楽しみに。

satoshi

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

RSS広告社

RSS広告社

より正確に、より深く、私たちはRSS広告の未来を作ります。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ