« 2007年8月8日

2007年8月9日の投稿

2007年8月10日 »

最近のSNSは、RSSで外部のブログを取り込めるようになっています。おそらく、すでに外部のサービスを使ってブログを書いているユーザーに対する配慮なのでしょう。確かに、ブログをいくつか書いている人間にしてみれば、外部のブログをSNSの日記の中に取り込めるのは助かります。

実際私の場合も、mixiをはじめ登録しているSNSの日記のいくつかに、ITmediaオルタナティブ・ブログの記事をそのまま取り込んでいます。SNSの日記はほとんど使っていません。

ところが、最近SNSの日記にあると便利だなと思っている機能があります。絶対に欲しいわけではないのですが、あれば絶対に使う機能です。

それは、RSSで外部のブログを取り込む以外に、SNSの日記でも記事が投稿できるという機能です。この機能はmixiにもGREEにも残念ながらありません。RSSで外部のブログを取り込む設定をしてしまうと、SNSに用意されている日記を使って記事を投稿することができないのです。

たまにですが、SNSの日記に直接記事を書きたくなる時があります。大した内容ではないのですが、SNSで付き合いのあるごく一部の友達だけに宛て、何かを伝えたくなる時があります。ITmediaオルタナティブ・ブログではちょっと大袈裟すぎるような記事を書きたくなることが時々あるのです。

もし、外部のブログを取り込んでいながら、自由に記事の投稿もできる日記の機能が実装されているSNSを知っている人がいたら教えてください。

ちなみにGREEの良いところは、記事は投稿できなくても外部のブログの記事に対してGREEの機能を使ってコメントが投稿できる点です。この機能は結構重宝しています。派手ではありませんが、役に立っている機能の一つです。

残念ながらこの機能もmixiにはありません。mixiの場合、記事の投稿はもちろんコメントの投稿さえも直接できません。外部のブログに移動してからでないと、コメントを投稿することができないのです。参考までに、いろんなSNSに登録していますができないサイトの方が一般的なようです。

記事単位で外部のブログを取り込めて、さらに投稿もコメントも自由にできる日記が実装されたSNSを知りませんか?

itoman

昨日の夜、「SHOGUN」「AB'S」のギタリストである芳野藤丸さんにお会いしたのですが、なんと幸運にも8月22日発売予定のソロ・アルバムy「Lonley Man In A Bad City」を聴かせてもらいました。相変わらず月並みな表現しかできなくて申し訳ないのですが、これが実に素晴らしい内容のアルバムに仕上がっています。

収録されているほとんどの曲がインストルメンタルで、はっきり言って今度のアルバムは大人のための上品なフュージョン・サウンドに仕上がっています。全曲に渡って藤丸さんの枯れたギター・サウンドが楽しめる、とても完成度の高いアルバムです。お世辞抜きで、1回聴いただけですぐに気に入ってしまいました。

藤丸ファンには懐かしい「Girl's In Love With Me」と「One On One」のリメイクも収録されていて、昔からのファンには涙ものの内容になっています。

すでに全国のタワーレコードで予約受付中だそうです。もちろんタワーレコードのECサイトでも予約を受け付けています。9月7日金曜日には、タワーレコード渋谷店で2曲だけですがインストア・ライブもやるそうです。当日、藤丸さんのファンはタワーレコードに集合です。タワーレコード渋谷店をオヤジで埋め尽くしましょう!

できることなら、いま開発中の新サービスで当日のライブの模様をリアルタイムで配信したかったのですが、残念ながら間に合いません。それだけが本当に悔しいです。ただ、サービスが完成した暁には、藤丸さんのライブ映像をリアルタイムで配信する予定です。藤丸さんも快く引き受けてくれましたので、ファンの皆さん期待していてください。

ところで、今度の藤丸さんのソロ・アルバムですが、藤丸さんのギター以外はすべて打ち込みなんだそうです。それが信じられないくらいの完成度でビックリしました。サックスの音なんか、誰がどう聴いても生音にしか聴こえません。それほどの仕上がり具合になっています。

もちろん昨日の夜予約しました!

■ 芳野藤丸:「Lonley Man In A Bad City」

itoman

« 2007年8月8日

2007年8月9日の投稿

2007年8月10日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

伊藤 靖

伊藤 靖

株式会社リトルウイングス代表取締役。
青森県弘前市出身。大田区蒲田在住。
企業のメディア戦略、コンテンツ戦略、モバイル戦略の構築と実行をサポートするサービスを提供しています。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
itoman
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ