オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

SNSの日記になんとなく欲しい機能

»

最近のSNSは、RSSで外部のブログを取り込めるようになっています。おそらく、すでに外部のサービスを使ってブログを書いているユーザーに対する配慮なのでしょう。確かに、ブログをいくつか書いている人間にしてみれば、外部のブログをSNSの日記の中に取り込めるのは助かります。

実際私の場合も、mixiをはじめ登録しているSNSの日記のいくつかに、ITmediaオルタナティブ・ブログの記事をそのまま取り込んでいます。SNSの日記はほとんど使っていません。

ところが、最近SNSの日記にあると便利だなと思っている機能があります。絶対に欲しいわけではないのですが、あれば絶対に使う機能です。

それは、RSSで外部のブログを取り込む以外に、SNSの日記でも記事が投稿できるという機能です。この機能はmixiにもGREEにも残念ながらありません。RSSで外部のブログを取り込む設定をしてしまうと、SNSに用意されている日記を使って記事を投稿することができないのです。

たまにですが、SNSの日記に直接記事を書きたくなる時があります。大した内容ではないのですが、SNSで付き合いのあるごく一部の友達だけに宛て、何かを伝えたくなる時があります。ITmediaオルタナティブ・ブログではちょっと大袈裟すぎるような記事を書きたくなることが時々あるのです。

もし、外部のブログを取り込んでいながら、自由に記事の投稿もできる日記の機能が実装されているSNSを知っている人がいたら教えてください。

ちなみにGREEの良いところは、記事は投稿できなくても外部のブログの記事に対してGREEの機能を使ってコメントが投稿できる点です。この機能は結構重宝しています。派手ではありませんが、役に立っている機能の一つです。

残念ながらこの機能もmixiにはありません。mixiの場合、記事の投稿はもちろんコメントの投稿さえも直接できません。外部のブログに移動してからでないと、コメントを投稿することができないのです。参考までに、いろんなSNSに登録していますができないサイトの方が一般的なようです。

記事単位で外部のブログを取り込めて、さらに投稿もコメントも自由にできる日記が実装されたSNSを知りませんか?

Comment(4)