「ビジネス」カテゴリーの投稿

「何を勉強すればいいでしょうか?」 「どうやって勉強すればいいんでしょうか?」 「どんな本を読めばいいでしょうか?」 昨日は一つ目の質問に答えたわけですが、2つ目の質問をとばして3つめの質問にお答えし...

「何を勉強すればいいでしょうか?」 「どうやって勉強すればいいんでしょうか?」 「どんな本を読めばいいでしょうか?」 スキルアップに関して受ける質問トップ3です。 数年前までは「英語・会計・IT」が三...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 先日、Facebookページに、 「判断を追跡する」という話を書きました。 プロジェクトマネジャーは、日々、判断に迫られます。 多ければ、一日に数十の判断...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 前回は「エンジニアのための専門書を読みこなすコツ」第1弾として、(1)おごってもらった分はぜんぶ本を買う、(2)鈍器のような本を買う、(3)入門書で地図を...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 1年ほど前に公式ブログに書いた「30歳までに勉強するということ&新社会人に薦める5冊」という記事へのアクセスが、ここのところ急に増えています。どうやら「社...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 先日、興味深い本が出版されたので、いま読んでいるところです。■ プロフェッショナルは「客引き」とならなければならない 『ハスラー プロフェッショナルたちの...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 今日は「本を読む意味」と「本の読み方」についてです。 ■ 読書量と能力は比例するか?読書に関する本を読むと、「能力は読書量で決まる」などといいますね。しか...

プロセスデザインエージェントの芝本秀徳です。 公式ブログには「研修費は会社が持つのが当たり前と主張する人」という記事をあげました。会社が研修や自己研鑽の費用を会社が持つべきという人は、研修を受けなくて...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

芝本 秀徳

芝本 秀徳

株式会社プロセスデザインエージェント代表取締役。プロセスデザインコンサルタント。『マネジャーのジレンマ』など、著書多数。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
hideshibamoto
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ