Planet GEEK:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Planet GEEK

社会的にアレな人に最適化されたブログ

「アプリケーション」カテゴリーの投稿

電話を発明したグラハム・ベルや、ベルの発明と事業化に出資していた実業家のガーディナー・グリーン・ハバードなど、当時きっての有識者33名が集結し、「地理知識の普及と増進」を目的とする非営利団体「Nati...

Googleから日本語入力インプットメソッド「Google 日本語入力」のβ版が公開されました。辞書や統計的言語モデルを構築するのに、MapReduceを駆使しているのがGoogleらしくて素敵です。...

 最近CADやCAEのシステムに注目しているのですが、Autodeskの動きから目が離せません。2005年にエイリアスシステムズを買収したあたりから一撃必殺を狙って力を蓄えている感がありましたが、So...

そろそろうちのサイトにも双方向的なやりとり増やしたいなー。Twitterとかと連携できないかなーとか思ってたらPollDaddyを発見。ホントに簡単にアンケートが作成できるので、かなり便利です。使い方...

 GmailでIMAPが利用可能になったということで、さっそく使ってみるかとアクセスしてみると設定項目にはIMAPが表れない。ログアウトして入り直したり、言語を変えたりしてみるも、反応なし。ほかのGm...

なんだかよく分からないうちに1日が終わっていた。それというのも自分のPCのHDDが「ガガガ」と意味不明な音を短く発したきりダンマリ、という珍事に見舞われてしまったからだ。久しぶりに開けた筐体の中にダン...

 本田さんのエントリを見て「へー。Playstation 3ってスゲー」って今さらながらに思ったのだが、よくよく考えると、Playstation 3関連についてこれまでまともにニュースを見ていなかった...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

西尾 泰三

西尾 泰三

ITmedia eBook USER編集部スペシャリスト。
電子書籍を含めた国内外の出版業界の動きを鋭角な視点でお届け。
記事には書けない内容とともに日々のアーカイブを行います。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
geek
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ