オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

丸の内サディスティック

»

なんだかよく分からないうちに1日が終わっていた。それというのも自分のPCのHDDが「ガガガ」と意味不明な音を短く発したきりダンマリ、という珍事に見舞われてしまったからだ。久しぶりに開けた筐体の中にダンゴムシが数匹いたことも驚いたが、これまで自分がためてきた宝物(変なFlashとか)が一瞬で水泡に帰したことが一番びっくりした。大人への階段を1つ登った気分。

で、再セットアップしながら、この際だからとこれまで使ってたアプリケーションを厳選してみた。というのは、自分がメインで使っているブラウザであるFirefoxも面白いエクステンションがたくさんでてきて、いくつかのエクステンションは、十分に従来のアプリケーションの代用となる気がしていたからだ。 いや、実際のところはアプリケーションをインストールしていくのが面倒だっただけだが。

例えば、見たWebページを簡単にスクラップしてくれるScrapBook。これまで「紙 2001」というソフトウェアを使っていたが、十分に代用となる。2ちゃんねるブラウザとして使っていたJane Doe Viewも bbs2chreaderでまぁ満足できた。こんな感じでこれまで使っていたアプリケーションがどんどんFirefox上に統合できるので、アプリケーションを起動するのも面倒くさがる駄目な自分にはぴったりなブラウザだ。IE仕様の困ったページもIEViewでかなり対応できるな。もっと面白いエクステンションがあればぜひ教えてください。 さて、セットアップも終わったことだしパピコでも食うかー(寝ろ)。

つーか、FirefoxでMSN.comのサイトを開くと、そこにあるリンク上で右クリックしても左クリックの時と同じ挙動をするな。


Thunderbirdのショートカット
メールクライアントとして使っているThunderbirdだが、仕事柄大量のメールをできるだけ早くさばいていく必要があるので、ショートカットを今さらながらに覚えだした。転送のCtrl+Lや、ヘッダを見るCtrl+Uは多用しそうな気配。Ctrlと+や-キーを組み合わせると文字サイズを変えることができるが、深夜にこれをやっているとなんとなく楽しくなった。ちょっと半笑いだった。


そりゃないよ
PodCasting対応のiTunes 4.9が出たのはよい。iPod shuffleの1Gバイトモデルが値下げされたのもまぁよい。が、iPod shuffleはPodCastingに対応していないのはいかがなモノかと。iPod shuffleが自分の惨めな人生をハッピーライフに変えてくれると思っていたのに! いや、さすがにそれは言い過ぎなのだが、少しだけiPod shuffleへの愛を失った瞬間だった。


Google Earth
お、でたか。去年の年末に東京のR&Dセンターにあった「Geodisplay」とは違うのだな。って、これもKeyholeのテクノロジが基になっているのね。SGIもこうした人材を流出させたのはもったいない。


ICレコーダーはどれがいいのだろう
今使っているOLYMPUSのDS-10を買い換えたい。やはり使い勝手を考えると、本体にUSB端子がついていて、MP3で出力できるタイプがいいと思う。こことかを見てやはりSANYOのICR-S300RMあたりはSDカードにデータを待避させることもできるので魅力的に映る。同じくSANYOのHDR-B5GMも5GバイトのHDDがくっついているので価格を考えなければこちらも悪くない。誰か使っている人はいないだろうか。使い勝手を教えて欲しいところ。

Comment(2)