女性研究員の博士取得奮闘記!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 女性研究員の博士取得奮闘記!

社会人であるにも関わらず博士取得の夢を捨てきれない女性研究員の奮闘記

Google Hacks!

2007/05/06

GWも今日が最終日ですね。今日はあいにくの雨でしたが、昨日までとてもいい天気でもう夏がきたの?!という感じでした。私は家にほぼ引きこもりでしたが・・・

久しぶりのブログ更新だというのに、今日は宣伝です。第2版の時にも関わらせていただいたGoogle Hacksの第3版の翻訳にまたまた関わらせていただきました。ついに、4月の終わりに発売しました。ぱちぱち・・

今回で本の出版に関わるのは3回目なのですが、やっぱり嬉しいですね。書店で見つけるとつい平積みのところにこっそりおいたりしちゃいます(すいません)。今回は前回よりさらにHack度アップ、です。しかも、今回サンプルコードがオライリーのページからダウンロードできたりしちゃいます!(←翻訳者達で必死に動作確認しました)

私のおすすめは、ニュース・ブログ検索あたりです。やっぱりGoogleは文書検索の会社ですし、インデックスの量も多いので結構楽しめます。しかし、やはりアメリカで書かれた本なので英語での検索が中心です。このあたりは監訳者(早稲田の山名先生)と翻訳者で結構補足を入れました。

さらに、新しい!という印象を受けるのはGoogleMapです。これについては別の一冊の本ができるくらいなのですが、まず何か動かしたい!という人はGoogleHacksをヒントに始めてみてはいかがですか?自分のページにおすすめお店マップを張ったりなんて、数年前には専門の人じゃないと絶対作れなかったのが、HTMLをかける人ならば1日でできちゃいます。時代も変わりましたね。

時代も変わる、といえば、本家Googleは日々新しいサービスを始めていていますよね。この本がUSで発売されてからまだ1年たっていないのですが、それら新しいサービスはもちろんカバーしきれていません。この手の本は第2版、第3版くらいでシリーズが終わるそうなのですが、Googleが進化する限り、GoogleHacksの新刊は発行されそうですね。というわけで、オライリージャパンさん、次の版も翻訳依頼してください(笑)。

と、すっかり本の宣伝のブログエントリーとなりました。ごめんなさい・・・

Akiko

Special

- PR -
コメント
webdemo 2007/07/09 18:43

Googleの機能は多すぎですね。
いったいどんだけの人が機能を使いこなしているのか?
googleに関してこちらで動画マニュアルつくりましたのでよかったら見てください。
http://www.dougamanual.com/blog/13/

http://www.dougamanual.com/blog/13/profile.html


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6955385

トラックバック・ポリシー

  • Googleアラート(GoogleMap)2007_05(PukiWiki/TrackBack 0.2)
    2007_05_07 † Google Hacks! ITmedia Alternative Blog という印象を受けるのはGoogleMapです。これについては別 の一冊の本ができるくらいなのですが、まず何か動かし たい!という人はGoogleHacksをヒントに始めてみてはいか がですか?自分のページにおすすめ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

村上 明子

村上 明子

日本IBM東京基礎研究所 研究員。会社員として働きながら、博士を取得しようと奮闘中です。こちらとも連動しています

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
akiko
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ