ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2011年3月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/26

博士課程入学します

社会人博士
 

しばらくご無沙汰してしまいました。
ブログ続いている?といわれながらも、なかなか書けず、
読んでいただく文章を書くのは難しいなあ、と痛感しています。

ところで、一緒にブログを始めた村上さん最新エントリでは、
タイトルどおり、社会人博士課程への第一歩を踏み出したとのこと!
おめでとうございます!

村上さんと同じように、私も2月は博士課程の受験準備をしておりました。
先日面接が終わり、合格との連絡をいただきました。
面接自体は15分のプレゼンですが、これだけの時間で言いたいことを伝えるのは
かなり大変で、準備や練習には結構な時間がかかります。
入学前から指導教官の先生にはかなりお世話になってしまいましたが、
その結果、プレゼン本番ではわかりやすくてとてもよかった、
と言って頂くことができました。

博士取得は入社したころからの目標だったのですが、
やっとスタートラインに立てました。
大変なのはこれからですが、4月からの学生生活、ちょっと楽しみです。

fumiko

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

takmin
2007/02/26 23:47

同じく今年4月から、社会人博士を目指す者です。
佐藤さん、村上さんが、どのような形で社会人と学業、そして家庭を両立していくのか興味があるため、ぜひ金銭面などのリアルな話や時間のやりくりなど、具体的な話を今後このブログでご紹介いただけるとありがたいです。
(ちなみに、私の合格発表は1週間後・・・)

fumiko
2007/02/27 10:07

takminさん、コメントありがとうございます。
実際にどうやって両立していくのかは、まだ未知数ですが…ご期待に応えられるように頑張ります。
takminさんも、よい結果が得られますように、お祈りしています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6817697

トラックバック・ポリシー