2011年3月
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- 真のプロフェッショナ…(fumiko)
- 博士課程入学します…(fumiko)
- 博士課程入学します…(takmin)
- 真のプロフェッショナ…(磯島大)
- はじめまして!…(fumiko)
- はじめまして!…(fumiko)
- はじめまして!…(kyk)
- はじめまして!…(トラパパ)
- 東京ディズニーリゾート名称の由縁(ディズニーリゾート…)
- Back to school!!(きょこ コーリング…)
- 社長、女のセンスを生かせなくて会社が伸びますか(ブログのタイトルを入…)
2007/02/26
しばらくご無沙汰してしまいました。
ブログ続いている?といわれながらも、なかなか書けず、
読んでいただく文章を書くのは難しいなあ、と痛感しています。
ところで、一緒にブログを始めた村上さんの最新エントリでは、
タイトルどおり、社会人博士課程への第一歩を踏み出したとのこと!
おめでとうございます!
村上さんと同じように、私も2月は博士課程の受験準備をしておりました。
先日面接が終わり、合格との連絡をいただきました。
面接自体は15分のプレゼンですが、これだけの時間で言いたいことを伝えるのは
かなり大変で、準備や練習には結構な時間がかかります。
入学前から指導教官の先生にはかなりお世話になってしまいましたが、
その結果、プレゼン本番ではわかりやすくてとてもよかった、
と言って頂くことができました。
博士取得は入社したころからの目標だったのですが、
やっとスタートラインに立てました。
大変なのはこれからですが、4月からの学生生活、ちょっと楽しみです。
このブログの最新記事
コメント
同じく今年4月から、社会人博士を目指す者です。
佐藤さん、村上さんが、どのような形で社会人と学業、そして家庭を両立していくのか興味があるため、ぜひ金銭面などのリアルな話や時間のやりくりなど、具体的な話を今後このブログでご紹介いただけるとありがたいです。
(ちなみに、私の合格発表は1週間後・・・)
takminさん、コメントありがとうございます。
実際にどうやって両立していくのかは、まだ未知数ですが…ご期待に応えられるように頑張ります。
takminさんも、よい結果が得られますように、お祈りしています。
コメントを投稿する
Pickup
ドジっ娘リーダー奮闘記:情報もカロリーも、積極的に出して行こう! NEW!(10/1)
リーダーは、自分の考えが正しいかどうか常に自問自答しています。さらに、専門分野以外のことにも取り組まなければならない場合もあります。そんなとき、頼れる人がいるかいないかは、リーダーにとって重要なポイントです。
朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力(1):GoogleやIBMの未来を方向付けた「顧客視点の事業定義」 NEW!(9/29)
マーケティング戦略を考える際には、まず自社の事業を理解することが出発点だ。その場合、製品中心ではなく、常に顧客志向で考えること。しかし、これがなかなか難しいのだ。
オルタナティブな生き方 林雅之さん:100点よりも240点を目指したい NEW!(9/28)
クラウドコンピューティングをはじめとする「ICTの今」を解説するブログ「『ビジネス2.0』の視点」を執筆する林雅之さんに、人生観やブログ観を語ってもらった。
クリエイティブ主導型へ:Web2.0時代の終焉 NEW!(9/27)
戦略コンサルタントが悠長に分析し、不明確な指針をつきつけられて企業が頭を抱えながら理解するといった時間はもうない。
ビジネスマンの不死身力:心のつかみ方――説得せずに周りを巻き込む NEW!(9/26)
新規プロジェクトを立ち上げても、意欲的な参加者が集まらない……。こうした失敗を回避し、周りの人を巻き込んでいくための「心のつかみ方」を考えてみよう。
オルタナブログ通信:ある実名SNSの終焉 NEW!(9/25)
220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「新政権発足」「Google」「実名SNS」「Twitter」「スマートフォン」といったテーマで紹介したい。
企業とTwitterの向き合い方:Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】 NEW!(9/25)
前回はTwitterの活用を用途に分けて4つに区分し、その内の「ブロードキャスト型」「セールスマン型」の事例を取り上げた。今回は残りの「キャラクター型」および「コミュニティー型」を紹介する。
自分は何をしたいのか:ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる~Part5 NEW!(9/23)
若くして転職活動をする人から「ディレクター、プロデューサーをやりたい」という言葉を聞くことがあります。僕からしてみると「企画って、何の企画? どういうことを指しているの?」と質問したくなります。
