オルタナティブ・ブログ > ヨロズIT善問答 >

30年に渡って関わってきた米国のITの出来事、人物、技術について語る。

yaSSL,以前のMySQLの大物が始めたオープンソースのSSL.貴方も参加しないか?

»

 

以前オープンソースに関わったのは、MySQLJBossの日本進出を手伝った時だ。その後、どちらの会社も売却され関係者もちりじりばらばらになって、正直なところ興味を失った。ところが、最近のRSAのコンファレンスでひょんなことから、Larry Stefonic氏と再会した。彼がMySQLの買収後こつぜんと姿を消してからも、Linkedinの消息情報でなにやらやっていることは知ってはいたが、あまり興味を示さなかった。RSAの展示会場で偶然鉢合わせて再会した。それで、早速インタビューしてみた。以下はそのインタビューから見えてくる彼の新しいベンチャーのyaSSL。これはオープンソースとコマーシャルライセンスの2頭だてだ。どこかで聞いたような、ビジネスモデルだ。

簡単に言うのなら、yaSSLはオープンソースのSSL製品の会社だ。英語で構わなければ、会社の概要はここyaSSL SSL tutorialはここ。

皆もうオープンソースの利点は知っていると思うが、その一部をまとめると

  • ライセンス費がないので安価

  • 簡単に自分の環境にカスタマイズできる

  • 市場のニーズが直ぐに反映される

  • コミュニティによるサポートが素晴らしい

  • 多くにコミュニティのユーザーによってデバッグがなされている

yaSSL Larry Stefonic 氏とTodd Ouska氏によって創始された。下の写真はRSAでのブースで撮影。写真はJohn Safranke氏と Chris Conlon氏も一緒に。

左から John Safranek, Todd Ouska (コ・ファウンダ), Larry Stefonic (コ・ファウンダ)Chris Conlonの隠氏

yaSSLの製品は組み込みシステムに向いている。主な製品は

SSLとその改良版のTransport Layer SecurityIETF の標準

だが、色々と版が違うと問題が多い。しかし、 yaSSL SSL 3TLS 1.0, 1.1,1.2をサポートしている。殆ど現存するものすべてをサポートできる。製品の簡単な要約は以下の写真を参照。

 

競争に関しては、Wiki を参照のこと。

競合比較で CyaSSL (C 言語版) は良くOpenSSLと比較される。色々な面で比較できるがyaSSLはサイズが 30 and 100 kB,でメモリーも3 to 36 kB しか必要ない。これだと、センサーやその他の小さなものにも搭載が可能となる。

ところで、yaSSLはオープンソースなので、日本でもコミュニティを始めたいようだ。貴方、やりませんか?

Comment(0)