オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

違う視点を提供するためにブログには自分の意見を書くようにしたい

»

ダブリンのデータセンターに火が入ったそうです。

http://blogs.itmedia.co.jp/isago/2009/07/pue122-8d50.html

シカゴとダブリンのデータセンターを実戦配備。PUE1.22の高効率でさらに戦線を拡大:Azureの鼓動:ITmedia オルタナティブ・ブログ via kwout

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo! ブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo! ブックマーク

ダブリンのデータセンターについては上の砂子さんのブログで存在を知りました。データセンターの常温稼動によるPUE向上は以前よりオルタナブロガーの中さんから教えていただいて、googleが実用化していること公表するより前からアンテナを向けていました。用語としては常温データセンターというより「チラーレス」が定着するんでしょうか。いずれにせよこんなに早く普及するとは思いませんでした。

早速、画像がないものかと思い検索してみたところ、海外のニュースでこのような記事を見つけました。

Microsoft’s new €388m centre in Dublin may lead to 35 jobs at firm

COMPUTER giant Microsoft has opened a €388 million centre in west Dublin which could ultimately lead to the creation of 35 positions at the firm.

コンピュータの巨人、マイクロソフトが3億8800万ユーロを投じたセンターが西ダブリンに登場した。最終的には35人の雇用を創出するだろう。

(中略)

However, the development, initially announced in November 2007, is expected to help to significantly advance the company’s already existing services in Ireland, with up to 35 people expected to be employed at the centre.

しかし、2007年11月に発表された(MSの)開発は、アイルランドの企業の既存のサービスをかなり進歩させると予想されます。データセンターへの最大35人の雇用と共に。

他のニュースでは当然のようにクラウド技術やグリーンITにフォーカスが当てられています。アイルランドの新聞記事だからこそ、アイルランドの経済にとってどうなのか、ということに焦点が当てられていますし、うまく翻訳できないので引用しませんでしたが、米マイクロソフトのシニアバイスプレジデント、ジャンフィリップ・クルトワによる「マイクロソフトがアイルランドと長いおつきあいができますように。」というようなの発言も紹介されていました。

こういった違う視点からの記事というのは読んでいて非常に勉強になります。たとえば環境系のメディアであれば、PUEについてフォーカスをあてるということがあるかもしれません。たとえば政府系のメディアであればデータセンターを二酸化炭素削減目標が「プラス」に設定されているアイスランドに置くことでCO2削減への取り組みを海外にアピールするなどの意見があるかもしれません。

しかしながら日本では主要な新聞は特に得意とする切り口というものがなく、比較して読んでもあまり気付きを得ることがありません。むしろ、ブログなどでは何誌かを比較して重複する部分を真実であると認定している方を見かけたことがあるほどです。反対にブログやtwitterでは同じニュースから多様な反応が生まれますし、各人の専門的な知識を付け加えた検証や感想が投稿されることでニュースに厚みが生まれています。

それはオルタナティブブログでも同じです。オルタナは広大なインターネットからすれば小さなコミュニティではありますが、それぞれ異なる道を歩んできた人々が意見を出すことでまさしく「オルタナティブ」な議論が生まれることがあります。おもしろいか、鋭いか、かっこいいか、そういったことを気にしていると素直な意見を言えません。ありがちでコンパクトにまとまった意見を言うよりも自分らしい意見を書くように心がけていきたいと思います。

ちなみにダブリンデータセンターの画像はこちらに掲載されていました。車がちっさ!!

http://www.datacenterknowledge.com/archives/2009/09/24/microsofts-chiller-less-data-center/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する