ぎっくり腰をやってしまったそうです。
»
それは先週の日曜日のこと。
メルカリで売れたとある重い物の梱包をするにあたり、妻に手伝ってもらっている際に、急に腰に違和感を感じました。
ん?と思ったものの、まぁ筋が伸びちゃったのかな、もしくはぎっくり腰?いやいや、普通に立てているし歩くのも体を前に曲げるのも全然痛みを感じないのでぎっくり腰じゃ無いだろう、と思っていました。
自分は寝相が良くなく、仰向けになったりうつ伏せになったりするのですが、次の日の朝、うつ伏せから少し体を反らそうとした際、腰に激痛が走りました。また同様にうつ伏せのままくしゃみをしても激痛が走ります。
それでもやはりうつ伏せの体勢の時以外は痛みを感じることは無いのでしばらくしたら治るだろう、と思っていました。
日を追っても、激痛は消えるどころか増していくような感覚もあります。
でも相変わらず、うつ伏せ状態の時しかその激痛は走りません。
一週間経って整形外科に行きました。レントゲンも撮ってもらいました。
先生に言われました。「いわゆるぎっくり腰やね」と。
生まれてはじめてぎっくり腰をやってしまいました。
自分の理解していたぎっくり腰は動けない、とか立ち上がれない、とかのイメージだったので、こういうぎっくり腰もあるのか、と。先生に言われて認識した次第です。
処方箋を書いてもらい飲み薬と貼り薬を買い、飲んだり貼ったりしたのですが・・・。
嘘のように痛みが減りました。
もっと早くお医者さんに行っておけば良かった!
ぎっくり腰は色んな症状がある、ということも勉強しました。
身体を大事にしなきゃ、とあらためて思いました。
SpecialPR