本質を見失ってしまった話。
»
ま、自分の反省なんですが。
先日、とある所で宴会がありまして、そこの余興で「伝言ゲーム」をすることになった訳です。
※伝言ゲームのルールの説明は要らない、と思いますが。
チーム制での対決。自分のチームが一番最初。その中で、自分の伝達順は2番目でした。
どういう伝言ゲームのスタイルか、は始まってから初めてわかる、ということで。
結果として、「もの」を「絵」で伝達する、という伝言ゲームだったのですよね。
1番目の人が描いてきた絵を見て、2番目である自分は、「あれ?これ、○○のような気がする」と思ったのですが、そこで自分が行ったことは、○○、を前提に自分なりにその絵を描く、のではなく、その1番目の人が描いてきた絵にできるだけ近づける、という方に描いてしまった、というか。
結局、自分が思った○○で正解だったんですが。
また、出題は、言葉で書かれてて、1番目の人が絵に起こして伝えていく、というスタイルだったので、自分は「もしかしたら出題自身も絵なのかもしれない」と深読みし過ぎたのもいけないのですが。
伝言ゲームな訳なので、最後の人に、元が何だったか、が伝わらないといけない訳で。
そこで必要なことは、内容を伝えることであって、伝える手段の模倣に凝っても仕方が無い訳で・・・。
たかが余興なんですが、自分自身にそういう所あるような気がするなぁ、と思って反省したした次第です。
ちなみに出題は、「カールおじさん」でした。
カールおらが村|株式会社 明治 via kwout
SpecialPR