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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

コンサルタントの購買動機

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学生講演に、表題整理をあ

  

1.      他からは調達できない、圧倒的な高いスキルを持っている。

2.      他とは比較にならない、圧倒的なスピードで職務をこなすことができる。

3.    購買(契約)期間を通じて、積極的に触れ合う周囲の人材を啓発し、相互に技術伝承を促進してくれる。

  

  

コンサルタントとしてクライアントに購買されるんですから、スキルやスピードは当然のことです。

景気が良いころは、とにかくクライアントも忙しいということで、よく「時間を買う」という言い方で我々がいろいろと登用されてきました。

最近は、3が最後の後押しをして、採用(購買)が決定することが多いです。

  

つまり、

3を基準に、誰が採用されるかが決まります。もし誰も条件合致しなければLOSTということです。

  

というわけで3についての素養を高める教育・指導をファームとしてはしていかなければなりません。

しかし、意外とテーマ教育プログラムがないのです。

  

前段使プログラム去年

そしたらクライアント、特にITサービス企業から購入の打診が!複雑な気持ちです。

これからは「人間力」の時代です。

「この人は優秀だ。」

l  期待した、あるいはそれ以上の技術・経験を持っている。

l  きっと一緒に仕事をする人達にも伝承してくれるだろう。

「そしてとても良い人柄も備えている。」

l  嘘も言わないし、見栄も張らない、誠実な人だ。

l  仕事に情熱もって献身的に取り組んでくれそうだ。

l  一緒に仕事をする人達にも好影響を与えそうだ。

  

そんな人材に我々はならなくては。

いよいよ2月から各企業(=クライアント)は来期予算策定の時期ですから、我々にとっては一番の営業シーズン!身が引き締まります。首まで絞まって死んじゃいそう(爆)。

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