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ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

11月15日 嫉妬心~嫉妬はなくならない、だったら・・・(#541)

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松下幸之助さんが一番言いたいことはたぶん、宇宙の物的法則よりも心的法則のほうが解明が難しく、取り扱いに注意しなければいけないということだと思います。

ただ、編集部の意図がいいのか悪いのか、印象に残るのは、次の言葉です。

嫉妬心はほどよく妬かなければならないのであります。すなわち、狐色に妬くと、かえって人間の情は高まり、人間生活は非常に和らいでくると思うのであります。

もちろん「妬く」と「焼く」をかけたたとえです。

これ、きわめて難解だと思いませんか?

「嫉妬心を狐色に妬く」ってどういうことだろう?

私には正直、分かるようで分からない。

「黒焦げ」にならないようにしようと言っているのは理解できます。だったら、狐色ならいいのか?

嫉妬心なんてないに越したことはないと私は思います。

ただ、嫉妬心がなくならないというのは、松下さんのおっしゃる通りです。

対処の仕方としては、一歩下がって「私はいま嫉妬している」と自覚するのが一番ではないかと思います。

今日の一言)嫉妬心はなくならない。嫉妬したときは、嫉妬していることを自覚し、心を収めよう。

 

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見込み客には会えるのに、なかなか提案や見積に進めない営業マンっていますよね?

ほとんどの場合、初回訪問で持っていく商談ツールに問題があるようです。

まさかとは思いますが、会社から与えられた商品パンフレットなんかで説明してはいないですよね?

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本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

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