2月21日 自由自在~それは達人の域です!凡人の我々は・・・(#274)
自問自答)きょうの自分の心を客観的に眺めてみたらどうなっているか。縮みすぎていないか、伸びすぎていないか......。
松下幸之助さんは、人間の心を孫悟空の「如意棒」にたとえて、悲嘆のどん底では伸ばせばいいし、天下でもとろうかなどという気分のときは縮めなければならないと言います。そして、それが自在にできる人間の心は面白いとも。
人間の心は自分の意思で伸び縮みさせられる、だから気の持ちようだということが言いたいのだと思いますが、そんなことができるのは、やはり松下さんが人生の達人だからに違いありません。
自分の「如意棒」のことを振り返ると、自分の意思どころか、他人の意思や周りの環境の変化で勝手に伸び縮みするだけで、自分の意思でそれを調整するのはとても難しい。
しかしながら、無理に伸び縮みさせなくても、時間が勝手にいい長さに調整してくれる。そのおかげでいままでなんとか生きてこれたと、私はそう思います。
我々凡人は、無理に「如意棒」を伸び縮みさせようと思うより、目の前のことに集中するほうが良いように思います。
今日の一言)無理に心を中庸に保つよりも、目の前のことに集中する。
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--
3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!
現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html
--