オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

在宅勤務になって、会議増えてない?

»

先日、在宅勤務をされているお知り合いとの会話の中で。

出勤していた頃より会議が増えているんですよね

出勤していた頃は、通りすがりに、ちょっとだけ聞けば済んでいたこと、あるいは雑談の中で聞けたことが聞けない。在宅勤務の場合は、とにかく自分一人。社内の誰かと話したければ、いちいち会議設定しないといけない、という企業が多いようです。

ここらへんを整理しないまま、在宅勤務を始めてしまうと、実は現場は振り回されていたりするわけですね。ハンコを押すために出勤する、というのもそうですね。

在宅勤務の目的は何なのか。その逆に、出勤するほうがいいのはなぜなのか。あるいは、出勤しないといけない業務はなにか。

在宅勤務をメインにしている企業の方は、たまに出勤すると雑談ばかりしているというのも、普段一人だけでストレスを溜めている祥子なのかもしれませんね。

・なぜ会議をするのか
・その会議は必要なのか
・会議は1時間必要なのか
・なにが決まれば、あるいはわかれば会議は終了できるのか

会議が多すぎて出席したくない、と言われたデジタル庁のようなことにならないようにしなくてはならないですね。

Comment(0)