オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

イマドキの若手がよく口にするセリフとは?

»

新入社員研修は約20年、OJTのお手伝いを約15年くらいやっておりまして、若手の状況を定点観測しているような感じなのですが、ここ2年くらいでしょうか、あちこちで耳にする共通の言葉があります。

「イマドキの若手がよく口にするセリフ」

それは、

迷惑を掛けたくないから

です。

へぇーと思うのか、「そりゃそうでしょう」「ナットク!」なのかは人によって反応が異なるでしょうが、ちょっと聞いてください。

だいたい、以下のような文脈で登場する言葉のようです。

その➀

今も昔も若手は先輩に質問することをためらいます。聴きたいことはあるけれど、なかなか質問しに行けない、というのが古今東西、若手の悩みポイントです。

質問できない理由を尋ねると、以前は、「先輩が"近寄るな"オーラをバシバシ出しているから」「気難しい顔して集中しているので、声が掛けづらくて」という感じだったのですが、今は、

「先輩に声を掛けたりして、先輩に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思うと、なかなか声かけられない」

という人が多いのです。

先輩側は、「質問すること自体はなんら迷惑じゃないんだけどな」と思っているにも関わらず、迷惑を嫌がり、質問しないと言う人が意外と多いんですね。

その②

子どもの頃から失敗経験が少ないのか、何かと挑戦することに臆病な人が増えたなーと思います。まあ、これだけネットが発達していると、一人の社員の失敗がおおごとになるのも見ているし、世界を駆け巡ったらどうしよう?と考えたら、びびるのも当然かもしれません。

一方、先輩たちは、「いろんなことやって、たまには失敗して、失敗からもたくさん学べるから、若いうちはやってみればいいんだよー」と朗らかに思っていたとしても、当の若手が及び腰だったりします。

自信がないから、なのかなと理由を聴けば、たいていの場合、

「失敗して、誰に迷惑をかけるかわからないから」
「上司や先輩に迷惑をかけたくないので」


とこれまた口々に言うのです。判を押したように。

・・・

「迷惑をかけてはいけない」というのは、家庭や学校で習ってくるのでしょうか?


後輩に「迷惑を掛けたくないから、失敗したくないし、失敗しないためには、成功しそうな仕事だけしたい」ってなことを言われたある先輩は、

「え、じゃ、それ、オレも思われているのかな。オレの失敗によって後輩に迷惑かけていることもあると思うけど、それも、ちっ!とか思われているのかな。職場って、持ちつ持たれつなのになぁー」

としょぼんとしていました。


組織で物事に当たっているのだから、多少のことは互いにカバーし合えばよいのだけれど、それを「迷惑かけたくない」と思うと、誰も何もできないですよねぇ。

「迷惑をかけたくないから」のさらなる真相とか、さらなる本音がどこにあるのかはわからないのですが、流行語大賞にしたいくらいに数多く耳にした「迷惑をかけたくないから」。

イマドキの若手の辞書にたくさん書いてあるようです。

ある先輩は、「もうこうなったら、私が失敗して、みんなにカバーしてもらうところをわざと見せたらいいのかな」などと言っていましたが、それ、うまくいくといいですね。(報告を待ちたい!)


===============================

みんなひっどい失敗をしているけど、そこから学んで、すごいことを成し遂げたんだよぉ~という、大人も子どもも読める本です。

「失敗学」といえば、畑村洋太郎先生。

Comment(1)