オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員がやってくる!やーやーやー。

»

もうすぐです。もうすぐです。

新入社員がやってきます。

新入社員のみなさんもドキドキわくわくでしょうが、迎え入れる職場側もわくわくドキドキなのですね。
そして、たぶん、今は、新入社員よりも、迎え入れる職場、特に、人事や人材開発の部門の方が、わくわくドキドキ以上に「ばたばた」だと思います。

かくゆう私も、再来週からスタートする複数社の新入社員研修の準備に「ばたばた」しているところです。

というわけで、4月1日、入社式、その後新入社員研修、配属、OJT・・・という流れを前にしたこの時期、
DODAさんからのオーダーで、こんな記事に協力しました。

後輩から信頼される"理想の先輩"の条件とは? ケース別新入社員への接し方


ところで、OJTトレーナーになる方、なりそうな方にぜひお薦めしたいことがあります。

「今の内にビジネスマナーの本、1冊くらい読んでおこう!」

です。


忘れています、いろんなことを。たとえば、以下、ちゃんと説明できますか?

●名刺交換の「同時交換」と「交互交換」の方法

●分離礼の仕方、そうしたほうがよい理由

●尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い分けの説明

●席次

などなど。

新入社員に日常会話の中で、お作法を教えることは多いはず。

先輩も予習しておくとよいですよ~。

※数あるビジネスマナー本の中から1冊を推薦。これ、よくまとまっているし、見やすいし、読みやすいのでホント、おすすめです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する