「クッション言葉」を使いこなす
新入社員研修たけなわの毎日。本日(4/16)は久々にオフィスでのんびりとたまった仕事を片付けております。研修はお休みです。
さて、ビジネスマナーやらビジネスコミュニケーションを学ぶ研修が進行中です。
新入社員にとっては、「クッション言葉」がとても新鮮で興味深いようです。
放っておくと、彼らは何でも「申し訳ありませんが」と”謝って”しまうのですね。
たとえば、
「田中さま、いらっしゃいますか?」
「申し訳ございません、田中は席を外しております」
「山田さま、ご在席でしょうか?」
「申し訳ございません、山田はただいま会議中でございます」
という風に。
あるいは、
「申し訳ありませんが、田中さまに伝言をお願いできますでしょうか?」
という風に。
謝らなくてよいところでは、極力「申し訳ない」を使わないようにしましょうねー、その代りに「クッション言葉」を使うといいですよー、と講師からお伝えします。
「あいにく田中は席を外しております」
「おそれいりますが伝言をお願いできますでしょうか?」
・・・・・
他にも
「お手数をおかけしますが」
「恐縮ですが」
「よろしければ」
「さしつかえなければ」
「残念ながら」
・・・
沢山ありますよー。
「クッション言葉」でググってみたらよいのでは?
そんなアドバイスをしてみます。
「クッション言葉」を使いこなすと、ちょっと「大人の階段を上った」感じ、しませんか?
以前、新入社員の女性がこんな話をしてくださいました。
「ビジネスマナーを学んだ後、自宅で父宛の電話を取り次ぎました。”恐れ入りますが、もう一度お名前を伺ってもよろしいでしょうか?”といった表現を使ったら、あとで両親から”ほぉ、立派になったなぁ”と喜んでもらえました」
ええ話や。
お父さん、お母さんは、新社会人の娘・息子が、ちゃんとやっているかなあ、とひそかに心配しているはず。
自宅の電話をそうやって取り次ぐ様を見せるだけでも、安心すると思います。
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ぐぐってみたら、
「お言葉ですが」
というクッション言葉も出てきましたが、
あまり「クッション」になっていない気がします。
パンチがありすぎる気も・・・w