オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「手酌」は普及したい。「電話に向かってお辞儀する」のは「お・も・て・な・し♪」の心なんじゃないか。などと・・・。

»

日経ビジネスオンラインの記事がなかなか面白い。

日本に長くいる外国人が「こんなことをするようになったら、長く日本にいすぎた証拠」というのを作ったのだそう。 英語のお勉強材料としても興味深いです。

・どうして「電話」に向かってお辞儀するの?とか、
・1000円札を自販機に入れちゃう勇気、とか。

・手酌とか。

以前、Ex-husbandがカナダに赴任していた時、たびたびカナダを訪れ、カナダ人や現地に住む日本人とずいぶん交流しました。

あるとき、日本人みたいなカナダ人、ほとんどカナダ人化している日本人、そして私たち夫婦の4人で会食することとなり、全体的に「日本」臭の強い場だったので、ふと、ビールを注ごうとしたら、「ほとんどカナダ人化している日本人」に手で制されたことがあります。

「ジュンコサン、自分でそれぞれが注げばいいのですよ。お酌は、プロがする仕事です」

と。

ほほぉぉぉぉ。目からうろこでした。

手酌。いいですよね。私も手酌派なので、日本でも普及したい!


ところで、「電話機へのお辞儀」は、ビジネスマナー研修でも話すのですが、これ、にっぽん人の心が表れていて、いいなあと思っています。

だって、のけぞって会話したら、「のけぞって発声している人」ということがやはりノンバーバル(非言語)で伝わりますから。


【記事はコチラ:日経ビジネスオンライン】

乾杯の音頭をじっと待つ、そうするあなたは日本人

日本に来たgaijinが不思議に思うこと

 

 

 

Comment(0)