オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

【ご案内】「経験学習」をOJTに活かす…松尾睦先生との初コラボ実現。

»

2011年12月。ダイヤモンド社から松尾睦さん著『「経験学習」入門』が出版されました。発売前から「いまか、いまか」と待っていたので、書店に並ぶと同時に買い、すぐ読んで、あまりに感動したので、このブログでも数回にわたり、熱く熱く紹介をしていました。

【私が熱く語ったエントリーの数々】
●『「経験学習」入門』を読んで(1)
http://blogs.itmedia.co.jp/tanakalajunko/2012/02/post-66b3.html

●『「経験学習」入門を読んで(2)』
http://blogs.itmedia.co.jp/tanakalajunko/2012/02/21-2420.html

●『「経験学習」入門を読んで(2)』
http://blogs.itmedia.co.jp/tanakalajunko/2012/02/32-0764.html

(↑3章以降、とん挫しているので、ゆるゆる再開せねば!)




この本の著者、松尾先生とこのたびご縁がありまして、コラボできることとなりました。私の勤務先、グローバルナレッジネットワークで3月にセミナーを開催いたします!



人事部門、人材開発部門の方向けの内容です。自社の若手をどう育てるのか、自社でOJTをどう有効に機能させればいいのか、OJT制度自体を立ち上げたいのだけれどどうすればよいのか、他社ではどのような若手育成の仕組みや工夫を持っているのか、そんなことにご興味のある方は是非お越しくださいませ。

受講予定の方には、セミナー開催日以前に「DLL(ダイヤモンド社開発のOJT診断システム)」を受検していただきます。その結果を当日お返しし、その出力された用紙を見ながら、「自分がどうやって若手を育てているか」を棚卸する、という体験型にしました。(※「DLL」は松尾睦先生が監修して開発されたツールです。 私もトライしてみましたが、70問ほどの設問に回答していく時点ですでに内省が深まり、診断結果を見て、再び、「あ、ここが強みで、ここが弱みか」と自分を客観視でき、部下・後輩指導にあたる人にとってとても有効なツールだと感じました)

セミナーでは、松尾先生に、「経験学習」のアカデミックなお話を40分ほどしていただき、その後、上記のワークをファシリテーションしていただきます(ここは私もファシリテータに加わります)。

田中からは、企業のOJTのこの10年の流れとか、若手を育てるために様々な企業がどのような取り組みや工夫をしているか、といった事例紹介、また、若手育成やOJT担当者育成はどうすればよいか、現場の上司は何をしていくと効果的か、といったことをお話します。

後半では、皆様からの質問に答える形で、松尾先生と私とで対談的なことをしてみようともくろんでいます。


詳細は、以下のリンクからご覧くださいませ。
非常に少数で開催するものですので、ご興味のある方はお早目にお申込みいただけると幸いです。

「経験学習」をOJTに活かす ~現場で若手をどう育てるか~

●日時:2013年3月8日(金) 13:00~17:30
●会場:グローバルナレッジネットワーク 新宿ラーニングセンター
●講師:神戸大学大学院 松尾睦教授、ダイヤモンド社人材開発編集部部長 永田正樹氏、田中淳子
●対象者:人事部、人材開発部あるいは、事業部の人材育成担当部門の方
●受講料:3,150円(DLL診断付き)
●事前に『「経験学習」入門』(ダイヤモンド社)をお読みになっておくことをお奨めします。理解度がたぶん10倍違うと思います。

※ダイヤモンド社のご後援を頂いての開催です。ダイヤモンド社には熱くお礼申し上げます。

★参考★

●松尾睦先生のブログ
ラーニング・ラボ

●上記ブログで、拙著『はじめての後輩指導』をご紹介いただきました


====================


チョー個人的な感想をつぶやきますけれども、夢の一つが実現するので、ホントに嬉しい♪。昨年6月からずーっと温めて、育ててきたことの一つです。

ダイヤモンド社さん、同僚各位、もちろん、松尾先生にも感謝です。

いいセミナーになるはずです。わくわく♪ わくわく♪

Comment(0)