オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「Gメン」でなければ、何と言うのか?

»

新入社員が叱られることの代表的なものに

新人同士が駅からオフィスまでの間、横に広がって歩く

があります。時に、近隣の住民から会社あてにクレームが入ったり、あるいは、同じ時間帯に通勤してくる諸先輩方から、人事部に「あれ、新人でしょ?指導しといて」などと連絡があったり。

新入社員というのは、とかく集うもので、屯(たむろ)するものです。そういうもんです。

駅で待ち合わせてオフィスまで連れだって歩く。
退社時間にオフィスのエントランスで待ち合わせて、駅までぞろぞろと歩く。

複数人が、1列、あるいは、2列程度で歩くはずもなく、横に広がる。

だから、しょっちゅう注意を受ける。

・・・・そんな話をいろいろな企業で聞きます。当の新入社員からも、「はい、注意されました」と。

この手の話を聴くたびに、

「ああ、”Gメン”歩きをして、叱られるのですねぇ」

と反応し、

「そうそう!」

と賛同されていたのは遠い昔のこと。

最近は徐々に通じなくなってきました。

いや、新入社員世代には、10年以上前からもう通じなくなっていますが、人事部の方や各部門のマネージャたちにも「はて?」という顔をされてしいまう。

横に広がる=Gメン

「昭和なヒト」には、とても通じる喩えだと思うのだけれど。

でも、GメンってGメン75って言いましたよね。ってことは、もう36年前なのですよね。

いま、40代の人がぎりぎり知っているってことは、人事部の方でもわからない方が出てくるのは当然で。

これに代わる表現を探ってみましたが、似たものとして「Hero」がありました。キムタクが検事役をやったあの番組。

でも、あれだってもう10年前のドラマなのです。

横に広がって歩くことを一言で表現するなら、今はどうするのでしょう?

ここのところ、「Gメン」でなければ、何と言えばいいのか?と悶々としているのでした。

こうなったら、KARAとか少女時代とか? でも、少し「V字」なんですよね、あれ。

ところで、「水戸黄門」が打ち切りというNewsを聞いてから、「じゃあ、この紋所、ってのが効かないのですね」なんて表現も「死語の世界」になるのだなあ、と思ったら、切なくて。

*一部からのリクエストにお応えして、「昭和ネタ」で攻めてみました(笑)

Comment(3)