オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Wordpress on Microsoft (SQL Server)

»

最近、クラウドコンピューティング周りのリサーチで、いろいろなホスティングサービスを調査?しているのですが、しばらく見ないうちに、ずいぶんトレンドが変わったなと感じております。

まず、安い!

月々数百円も当たりませなんですね。勉強不足です。すみません。

で、WordpressとかMovableTypeとかが標準で使える。

まあ、ブログ時代ですから、当然と言えば当然ですが、いやはやスゴイ時代です。

そういう状況を見ていると、Windows Azureも開発プラットフォームみたいなめんどくさいこと言ってないで、契約すればそれでだけで使えるツールを揃えた方がいいのでは?と思っていたところ、WordPressをSQLやAzureに乗せようという動きがある(もうできてる)ようですね。これもまた勉強不足。

http://wordpress.visitmix.com/development/installing-wordpress-on-sql-server

ここに詳しいインストールの仕方があります。

私もかるく触ってみましたが、インストール自体は非常にスムーズにできました。が、日本語表示にはやや難がある感じでした。

WordPress(やPHP)は、UTFで動いているようです。SQL Server のテーブル構造はVarcharやTextで構成されていて、この辺りが悪さをしているようです。

WordPressのReadの文字コードをShit_JIS

データベースのカラムのデータ型をn系に直してやるとひとまず、日本語の入力・表示ができるのですが、Category名や特定の文字になるとビット落ちしているような症状がでます。

ソースにNプレフィックスとか足せばOKなのか・・・、うーん。

WordPressのテーブル構造やソースはそれほど複雑ではないため、まあ、なんとかなりそうはなりそうですけど・・・。

とにかく時代は動いていますね。

「追加」

さっそく、続編追加しました。よろしければどうぞ。

http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2010/07/wordpress-on--1.html

Comment(0)